かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2006年07月

朝から超ぶっ飛んだ話を一つ。 本当は時間なんて存在していなくて、いつも今なんだよ。 そしてもっと深く入っていくと・・・ 本当は他人なんか存在していなくて、全ては自分なんだよ。 常にいまここで、自分という意識が夢を織りなして戯れている。 ... 続きを読む



朝から超ぶっ飛んだ話を一つ。


本当は時間なんて存在していなくて、いつもなんだよ。

そしてもっと深く入っていくと・・・

本当は他人なんか存在していなくて、全ては自分なんだよ。


常にいまここで、自分という意識が夢を織りなして戯れている。
どんな成功体験も、どんな惨めな経験も、全ては夢。

その夢は、真の目覚めが訪れるまで続いていく。

でもしょせん夢は夢だから。
いい夢も悪夢も、目覚めてしまえば夢だから。

だから・・・気楽にいこうねハート
このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろ考えて、頭がゴチャゴチャになりそうだったんだけど、子供が持っていた写真を見たら、ふにゃっと幸せな気持ちになった。 だからあなたにも御裾分け。 ... 続きを読む


いろいろ考えて、頭がゴチャゴチャになりそうだったんだけど、子供が持っていた写真を見たら、ふにゃっと幸せな気持ちになった。

だからあなたにも御裾分け。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もいい天気だね。 いつも朝、自分に言い聞かせていることがあるんだ。 それはね、せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそうって。 そしていつも今日だから、ずっと今日だから・・・ね そのための秘訣の1つは、心の中で人を悪く思ったり、批判したり、責めた ... 続きを読む


今日もいい天気だね。
いつも朝、自分に言い聞かせていることがあるんだ。

それはね、せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそうって。
そしていつも今日だから、ずっと今日だから・・・ねニコニコ

そのための秘訣の1つは、心の中で人を悪く思ったり、批判したり、責めたりしないこと。
ましてそんなことを実際に言うなんて問題外。
そんな考えが少しでも出てきたら、すぐに他の事を考える癖をつけるんだよ。
これがけっこう効果てきめん!

自分が自覚している以上に、そんなことを考えてしまうことって多いみたい、特に僕の場合。

さあ、今日だけは幸せな気持ちで過ごすぞ!

写真は数年前に保護した母犬が産んだ赤ちゃん。
この子は心の中で誰かを責めてないよね。
今も稲嶺さんちで元気に暮らしてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっとモグラみたいに部屋の中で、あーでもないこーでもないと詩をこねくりまわしていたら、訳わかんなくなって、全部気に入らなくなった。 バンプの藤原基央くらいの才能があれば、今頃スイスイなんだろうけどなぁ。 仕方ないからそのままベランダに出て、手すり ... 続きを読む


ずっとモグラみたいに部屋の中で、あーでもないこーでもないと詩をこねくりまわしていたら、訳わかんなくなって、全部気に入らなくなった。

バンプの藤原基央くらいの才能があれば、今頃スイスイなんだろうけどなぁ。

仕方ないからそのままベランダに出て、手すりを乗り越え、身体を伸ばしてぐわーっ!

そうだ、ブログだ!!
今日から夏休みの子供を大声で呼んで、「写真撮ってくれ」って。

ついにオヤジの気がふれたと思ったか思わなかったか、けっこう面白がってパチリ。

あーぎもぢがよがっだシーサーオス
このエントリーをはてなブックマークに追加

詩が・・・詩が・・・詩ができない。 気分転換でもしようってプレステ2の野球を始めれば、あっというまに数時間たって、またうわ言のように、詩が・・・詩が・・・って 書きたいことの中心の1つは「月の道」 中城湾(ちゅうじょうわん)にかかる神秘的な海の道。 ... 続きを読む


詩が・・・詩が・・・詩ができない。
気分転換でもしようってプレステ2の野球を始めれば、あっというまに数時間たって、またうわ言のように、詩が・・・詩が・・・って

書きたいことの中心の1つは「月の道」
中城湾(ちゅうじょうわん)にかかる神秘的な海の道。

だから中サビは
「中城湾に浮かぶ満月に照らされて 白い道が 月の道が 彼方に続く」

だからなんなんだよムカッ
って怒りたくなるくらい、その前が出てこない。

いや、おぼろげながら見えるんだなこれが。
そいつを捕まえるまでに、頭をかきむしって疲れ果てて考えるのをやめたとき、最初からそこにあったみたいな顔して姿を現す。
できるのは瞬間で、考えるのは数十時間。
その数十時間は無駄なんだけど、それがないとひらめきの瞬間がない。

そういうのが嫌で最近ずっと新曲を書いてこなかったけど、今回は頑張るパンチ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

新曲元気だしていこう中城のバンドリハをしてきた。 歌を作るときはメロと一緒にアレンジが頭の中で鳴ってる。 だけど実際には音にしてみないと分からないことも多いんだ。 それでまず自分で全部の楽器を演奏してデモを録るんだけど、こうやって各楽器の専門家が ... 続きを読む


新曲元気だしていこう中城のバンドリハをしてきた。

歌を作るときはメロと一緒にアレンジが頭の中で鳴ってる。
だけど実際には音にしてみないと分からないことも多いんだ。

それでまず自分で全部の楽器を演奏してデモを録るんだけど、こうやって各楽器の専門家が集まってせーのでやると、一人じゃとてもできないバリエーションが生まれて面白い。

やっぱりバンドっていいな。

この曲、我ながら気に入っている。
チャリティーコンサートで歌うから楽しみにしていてねニコニコ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ねえ、こんなふうに考えたことある? 地球大の巨木があって、そこに65億の葉っぱが生えているのね。 一枚一枚色も形も違うけれど、同じ幹から栄養をもらって生かされているので同じ命とも言える。 ところがそのうちの一枚が隣の葉っぱを見て言ったんだ。 「 ... 続きを読む


ねえ、こんなふうに考えたことある?

地球大の巨木があって、そこに65億の葉っぱが生えているのね。
一枚一枚色も形も違うけれど、同じ幹から栄養をもらって生かされているので同じ命とも言える。

ところがそのうちの一枚が隣の葉っぱを見て言ったんだ。

「いいなあ、自分もあんなふうに濃い緑色になりたい。そうなったら自信が持てるのに」

それからというもの、その葉っぱは一生懸命に色を濃くするために頑張った。
そしたらその葉っぱの心にたくさんの問題が起きちゃった。

もし全ての葉っぱが同じ色で同じ形だったら、その木全体はプラモデルみたいに味気なくなっちゃうよね。
一枚として同じ葉っぱがないから全体が豊かで美しいんだ。
その美しさは一枚一枚の葉っぱが担っている。

本当はどんな葉っぱも、穴が開いていようが、欠けていようが、色が薄かろうが、小さかろうが、同じ価値の同じ命なんだよ。

自分が自分であることにくつろいだ時、全ての問題が解決する。

あなたも僕もあるがままでOKなんだよニコニコ
このエントリーをはてなブックマークに追加