かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2006年12月

結局のところ、自分がどれだけリラックスしていくか、落ち着いていくかってことが大切なんだ。 安心して自分に戻ってくる・・・ それが全ての秘訣だと思う。 僕たちがひとつの繋がりを感じ出すというのは、同時に僕たちが自分自身に戻っていくことだ。 ... 続きを読む



結局のところ、自分がどれだけリラックスしていくか、落ち着いていくかってことが大切なんだ。

安心して自分に戻ってくる・・・


それが全ての秘訣だと思う。



僕たちがひとつの繋がりを感じ出すというのは、同時に僕たちが自分自身に戻っていくことだ。




そこを突き詰めていくと、

自分も周囲も無くなり、

すべては自分という意識が創り出している壮大なドラマだってことが見えてくる。




そこにくつろげれば、ゲームは終わる。




本当に伝えたいのは、それだけ・・・






よいお年をニコニコ






ゴ~~ン!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

結局のところ、自分がどれだけリラックスしていくか、落ち着いていくかってことが大切なんだ。 安心して自分に戻ってくる・・・ それが全ての秘訣だと思う。 ... 続きを読む



結局のところ、自分がどれだけリラックスしていくか、落ち着いていくかってことが大切なんだ。




安心して自分に戻ってくる・・・





それが全ての秘訣だと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、僕と出会ってくれてありがとう。 人間、出会うべき人には必ず出会う。 しかも一瞬早からず、一瞬遅からず。 ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず。 今年一年の感謝を込めて、いまあなたに、僕にできる最高のことをしたいと ... 続きを読む



まずは、僕と出会ってくれてありがとう。




人間、出会うべき人には必ず出会う。


しかも一瞬早からず、一瞬遅からず。


ただし内に求むる心無くば、縁は生ぜず。







今年一年の感謝を込めて、いまあなたに、僕にできる最高のことをしたいと思っています。



今年最後の数時間、何度かこの席(PCの前)に座り、その度にその時感じたことを、あなたに送ります。






まずは、いま感じていること


それは僕が今、生きてるってこと。



そしてあなたがそこにいるってこと。

しかもあなたは今これを読んでいて、僕と繋がっている。



僕らの魂は身体の中にあるんじゃない。

むしろ身体とは魂の中にあって、梅干のタネみたいなものだよ。



言葉で表すのは難しいけど、あえて言えば、僕らの魂はあたり一面に広がっている。



だから時間と空間を超えて、こうして出会えるんだ。



あなたがそれを信じて、つながろう、感じようとしたぶんだけ僕らは出会える。





僕はすでにあなたを感じているよ。





さあ、その狭苦しい身体から意識を解き放って、もとの姿に戻るんだ。



それが「開放感」「一体感」と呼ばれているものだよ。




ひとり静かな時間を作って、そんな自分を感じてごらん。





それこそが生きている中で、もっとも貴重で大切な時間だから。





僕は今年の最後を、そんな自分で過そうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

門松ってなんで立てるか知ってる? それでは、知ったかブッダの阿部さんが教えてあげましょう。 門松と言えば角松敏生。 いけない、梅ちゃんのジョークを、しかも受けなかったジョークを転用してしまった。 もとい、それじゃまじめにいきます。 ... 続きを読む


門松ってなんで立てるか知ってる?

それでは、知ったかブッダの阿部さんが教えてあげましょう。



門松と言えば角松敏生。

いけない、梅ちゃんのジョークを、しかも受けなかったジョークを転用してしまった。




もとい、それじゃまじめにいきます。




門松・・・特に竹をスパット斜めに切ってあるのが主流だよね。

その由来は徳川家康なんだって。



僕が育った浜松の三方が原というといころで、昔合戦があったんだ。

武田信玄と徳川家康の戦いで、家康生涯最大の負け戦。


命からがら浜松城に逃げ帰った家康が、竹を切って、武田を切るとシャレたのが始まりだって言われている。


でもそれは後世の人が言ったことで、本当の意味はもっと怖いんだよ。





ここからは、あまり知られていない本当の話。


実はね、あの竹の先に敵方武将(武田信玄)の首を差せますようにって祈願したみたい。

それが何よりめでたいことだったから。



だから首を差すための竹を、お正月はみなさん家の前に飾っているわけ。





とは言うものの、もともとの意味は神が木の枝に宿るっていうことから、神をお迎えするために始まったみたいだけどね。

そのころは竹じゃなくて、榊とか松とかの常緑樹だったみたいだよ。


それが長寿を願って竹になったっていう説も。



ま、とにかくめでたいから飾るということで・・・



以上、3分間雑学コーナーでしたニコニコ





そうだ!!掃除しようびっくり!

このエントリーをはてなブックマークに追加

修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、 修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、 あっ間違えた 掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、 掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、 それじゃ、みな ... 続きを読む



修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、
修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、



あっ間違えた



掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、
掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、




それじゃ、みなさん「よいお年を」




と言いつつ





更新するぞ、更新するぞ、更新するぞ、更新するぞ、
更新するぞ、更新するぞ、更新するぞ、更新するぞ、



きっとまた今日中に、なんだかんだ書くと思うのでよろしく






掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、
掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ、

このエントリーをはてなブックマークに追加

初詣でのことを話したけど、神様がいないって言っているんじゃないよ。 でもいるとも言えない。 いるって言えばいるし、いないって言えばいない。 食事をしたり歩いたりするのと同じリアルさでそのことを実感するまでは、安易な結論を持たないほうが ... 続きを読む



初詣でのことを話したけど、神様がいないって言っているんじゃないよ。


でもいるとも言えない。


いるって言えばいるし、いないって言えばいない。



食事をしたり歩いたりするのと同じリアルさでそのことを実感するまでは、安易な結論を持たないほうがいいよね。



その実感がなければ、有神論者は迷信に惑わされている。

その実感がなければ、無神論者も迷信に惑わされている。



迷信とは何を信じているかではなく、信じている事がリアルな経験に基づいていないことを言うんだよ。





きっと僕たちはその答えを知るために生きているんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔はよく行ったよな、明治神宮とか川崎大師とか。 大晦日の夜中に家を出て、寒くて凍えそうな手に白い息を吐きかけて、行列に並んで・・・ おお・・さぶ~ 考えただけで寒くなる。 今年(あれ?来年か)初詣に行こうと計画している人には水をさすよう ... 続きを読む



昔はよく行ったよな、明治神宮とか川崎大師とか。

大晦日の夜中に家を出て、寒くて凍えそうな手に白い息を吐きかけて、行列に並んで・・・

おお・・さぶ~


考えただけで寒くなる。


今年(あれ?来年か)初詣に行こうと計画している人には水をさすようだけど、あれはやめといたほうがいいよ。

混むから。


どうしても行きたいなら、空いている時にしたら。

1月も10日過ぎれば、どこもガラガラだし。



だいたい初詣って言うのは、年中お参りする人がその年最初に詣でることで、別に正月じゃなくてもいいんだから。


僕は新連載の随(かんながら)神 のなかで神社に奉公していた時のこと書いているから、きっと阿部さんは今でも足げく神社詣でしてるって思うかもしれないけど、僕の今年の初詣は12月だよ(笑)

すぐ近くの神社に行った。



すぐ近くなのに、引越しして5年目にして初めて行った。

それでもこの5年間、いいことがたくさん起きた。

うっかり詣でたら神様のおかげにされるところだった。





それにね、初詣に行く理由のほとんどは「金運」「恋愛運」「合格祈願」「健康」「仕事運」・・・・結局は自分の願い事だろ?


そんなあなたの都合なんか神様は聞いてる暇ないよ。

みんなから物乞いされて神様も大変だっつうの。



そんな時間があったら、家で静かに目を閉じて、世界の平和や、人々の幸せを祈っていたほうがよっぽど運が向いてくるよ。


それで神社にお賽銭するはずだった余ったお金で、僕のライブに来たら、来年がいい年になる事は間違いなし。



1月16日
20:00開演

国際通り牧志郵便局向かい D-SET CAFÉ
またバンドスタイルではじけようぜ!!


お申し込みは098-866-5880(母家)まで




そのほうが楽しいよ。

僕も嬉しいしニコニコ

このエントリーをはてなブックマークに追加