かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2007年06月

おはよう。 調子はどう? とりあえずニッコリ笑って、無限の大空に羽ばたく鳥のような気持ちになってみよう。 ワクワクと新しい冒険に旅立つ・・・それが人生だと思う。 ここで得た情報は、毎日の習慣にしていけたらいいね。 最初は意識的に何度も思 ... 続きを読む


おはよう。

調子はどう?

とりあえずニッコリ笑って、無限の大空に羽ばたく鳥のような気持ちになってみよう。

ワクワクと新しい冒険に旅立つ・・・それが人生だと思う。



ここで得た情報は、毎日の習慣にしていけたらいいね。

最初は意識的に何度も思い出しては、自分に言い聞かせることの繰り返しだけど、そのうちに無意識でもそれをやっている自分がいる。


そうなったら自分もますます成長しているし、物事を引きつける力も強くなっているよ。




最高の結果を描き、それが叶うのはあたりまえだと心の底から思えたら、もうしめたものだ。

こういうテクニックを生かすのも生かせないのも、「信じる力」にかかっている。




始める前から、「どうせ自分なんて・・・」的な考えを持っていたら、前に進むことはできない。

こういう考えにしがみつく人は、じつは成長するのを怖がっている人で、自分や自分の過去を理由に、前に踏み出すのをやめてしまうんだ。



僕らの存在は流れる河のようなもので、いつも新しいエネルギーが自分の中を流れ、状況も新しく刻一刻と変化している。


今までの自分がどうであれ、僕達は「いまここ」から始める事ができるんだ。


最善に向かって歩みだす事ができる。




今日は土曜日。

いままでの基本をおさらいして、自分にとっての最高の状態、最良の現実って何なのかを描いてみよう。


それを実現する上で、何の努力もいらず、誰の許可もいらず、誰も傷つかず、なにひとつ大変な事がなく、安全で、スムーズに手に入るって、そんなイメージで描いてみよう。

一切の恐れを捨てて描くのがコツだよ。



もしできたら、そのことを文章にしてみたり、絵に描いたりできたら、自分の中でより明確になっていく。

しかも後々残るから、それが実現したかどうか自分でわかるしね。


いままでの基本を押さえておけば、すでにこの段階で描いたものは実現する可能性が高い。




僕が10年前、15年前に書いた絵があるんだけど、びっくりするくらい細部にわたって、すべてが現実化している。


しかも実際に手にしたのは、その時描いた理想よりもっといいんだ。



だからね、最高の状態を描いたら、もっとその上の状態まで想像してみるんだ。



そしてそれを期待する。




最高のことが起きるのを期待するのと、

最悪なことが起きるのを心配するのと、

どちらがいい結果になると思う?




それじゃ今日は、そんな理想のイメージをたくさん持つ練習の日。

自分を敬って、自分にはそれを手にする価値があることを言い聞かせてあげよう。



楽しんでやってみてください。








このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に物事を引きつける作業を始める前に、もう少しだけ基本的な話。 このことはあなたも聞いた事があるだろう。 それは 「肯定的に考える」 「プラス思考」 このことはよく知っていても、それじゃやれているかというと、そうは言い切れない。 ち ... 続きを読む
実際に物事を引きつける作業を始める前に、もう少しだけ基本的な話。

このことはあなたも聞いた事があるだろう。

それは

「肯定的に考える」

「プラス思考」




このことはよく知っていても、それじゃやれているかというと、そうは言い切れない。


ちょっと気を抜くとすぐに否定的に考えてしまう。
(はい、僕です)


だからこれも練習するしかないわけで。




今日はそんな話をしてみます。




否定的思考ってどこからやってくるんだろう。


それは怖れや疑いの世界からやってくる。

しかもその世界は伝染力を持っている。



たとえばテレビや新聞で多くの人達が、「これから大変な時代になる。ますます不景気になる」って言い出したとする。

無意識に「そうだよな」なんて同調してしまうと、そのうち、最初から自分がそういう考えだったような気になってしまい、そういうイメージで世界や自分の将来を見る事になる。

その人にとって世界は、気の抜けない油断ならないものになるだろう。




一方、その同じ時代に、これからの世界は最高の世界だと感じている人たちもいる。

起きていること自体は中立で、本来そこにはいいも悪いもない。

どう見るかの話だ。


どんな時代であっても、自分の意識が自分の現実を作り出している。




本当の肯定的思考ってなんだろう。

それは「信頼」することだ。


自分や自分の人生の流れを信頼すること。

それを作り出した大元、宇宙(神)を信頼することだ。


そこから自由な人生観が生まれてくる。



あなたは守られている。

あなたがどんなに忘れても、宇宙は一瞬もあなたを忘れることはなく、最大限の愛と援助を降り注いでいてくれている。

あなたにすべてを与えている。


その力(神)と共同作業することで、素晴らしい現実を作り出していく。


それがあらゆる人が到達すべき地点だと思う。





大丈夫だよ。

すべてはうまくいっている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

この一週間くらい願望実現に関する理論と実践を伝えてきたけど、まだまだ序の口で、これからが本番。 この先紹介していくテクニックは、正確なやり方でしっかりと練習すれば人生観が変わるくらい強力なものだよ。 だからまずは基本をひとつひとつ理解していっ ... 続きを読む


この一週間くらい願望実現に関する理論と実践を伝えてきたけど、まだまだ序の口で、これからが本番。



この先紹介していくテクニックは、正確なやり方でしっかりと練習すれば人生観が変わるくらい強力なものだよ。

だからまずは基本をひとつひとつ理解していってね。




僕のような怠け者が、考えられないくらい幸せな環境で生きていられるのは、このことがベースにあるからだと思う。

僕の中の知識はここで全部伝えるからね。




さて今日も願望を実現する上でとても大切な話だから、よく読んで理解してください。



この先あなたは、欲しい物事をどんどん自分に引きつけていくことになるけど、それを手にしたときにあなた自身が満足しなければ意味がないよね。

そのためには、自分が欲しいものと、なぜそれが欲しいのかの本質を明確にする事が大切だ。


欲しいものはただのシンボルで、本当に欲しいものはその本質の場合が多いんだよ。



たとえばある女性が、今のアパートを引き払って、どこか一軒家に引っ越すことを望んでいた。

その家の条件は、庭があって近くに海があることだった。


そして彼女はなぜその条件が必要なのかを明確にしてみた。


庭はペットが飼えて淋しくないのと、手作りの野菜を育てる事ができる。

海が近くにあれば、いつも新鮮な空気を吸って気分をリフレッシュできる。


彼女はその家と、その家がもたらしてくれる満足(本質)を自分に引きつける瞑想を始めた。



するとまもなく、ある男性とめぐり合った。

その人は趣味で農園をやっていて、山や海にキャンプに出かけるのが大好きなアウトドア派の男性だった。


とても気が合って、二人は付き合い始めた。


するとどうだろう。

彼女は引越しせずに、欲しいものを全部手に入れてしまった。


フレッシュな野菜、淋しくない生活、新鮮な空気を吸って気分転換する機会・・・


しかもそれは、彼女が描いた現実よりもはるかにいいものだった。




まずは自分に聞いてみよう

「なぜそれが欲しいんだろう

それを得ることで自分が得る満足は何だろう

その満足を得るのに、もっと簡単で他の方法はないだろうか

今すぐにその満足を得られないだろうか」


僕らは欲しいもの(シンボル)とその本質の両方を引きつけることもできるし、その本質だけを引きつけることもできる。

それはどちらでもうまくいくよ。


この先、引きつけていくテクニックを学ぶ前に、まずは欲しいものとその本質を明確にする練習をしておいてね。





僕の場合は、シンボルも本質も両方引きつけている。


去年いまここ塾の中で「新しい家はまだ探していないけど、それが今よりもっと素晴らしい家になることは知っています」って言ったのを覚えている?

あの時はみんなキョトンとした顔で聞いていたけど、自分が何を求めているのかが明確だったし、引きつける基本をしっかりと押さえれば、それが叶うのは時間の問題だと思っていた。


今回の家は、

母家から近いこと。
(智子さんが楽になるから)

一軒家であること。
(プライバシーを保てるし、犬も飼っているから)

新しくて広いこと。
(開放感があって気持ちがいいから)

が条件だった。



何人かの人に相談した時は、みんな異口同音に無理だって言っていた。

だって母家の周囲は一等地で、そんな一軒家があるわけがないって。


でも僕が確信を持っていたのは、瞑想をしていてカチっとくる反応があったからだ。

だんだんそんなことがわかるようになってくる。



何事も練習。

僕に出来ることは、必ずあなたにも出来るようになるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ版、願望実現講座はいかがですか? ご好評にお応えして、今日もさらに深くいってみたいと思います。 昔、僕がお寺でセミナーをしていたころ、みんなの前で、 「正直に答えてね。それでは質問です。お金が欲しい人?」 って聞いたら、いっせいにバッと手が上 ... 続きを読む
ブログ版、願望実現講座はいかがですか?

ご好評にお応えして、今日もさらに深くいってみたいと思います。


昔、僕がお寺でセミナーをしていたころ、みんなの前で、
「正直に答えてね。それでは質問です。お金が欲しい人?」
って聞いたら、いっせいにバッと手が上がった。

僕も上げていた(笑)




でね、その人たちに「なんで欲しいの?」って聞いたら

「お金があれば、自分がやりたくないことをやらずにすむから」

「お金があれば安心だから」

「楽しいことがたくさんやれるから」



理由は人それぞれだけど、いずれにしても今よりもっと幸せになれると思っているんだよね。



でもお金そのものが僕達に幸せをくれるわけじゃない。


だって幸せじゃないお金持ちもいるし。



今日はこのことに関する大切な話。

そしてそれを理解することは、願望実現をさらに確実なものにしていくだろう。




もしあなたが、お金があればやりたくない今の仕事から解放されると思っているとしたら、まずあなたに必要なのは、どうしたらもっと自分を大切にして、自分を敬えるかを学ぶことだよ。



自分が楽しめない物事をどうやめられるかを学ぶのは大切だ。

それにつれてあなたは、自分の尊厳を取り戻し、自分に敬意を持てるようになるだろう。


そうしたら自分がイキイキと楽しめる事をやる機会を増やすことができる。

そしていまよりずっとスムーズに、必要なだけのお金を引きつける事ができるようになるよ。

それは同時に進むんだ。




僕らはお金が欲しいと思っているその奥で、お金があれば感じる事ができる高い質や、理想の自分になれることを期待しているんだ。


あなたにとってそれは何だろう。




安心している自分。

尊厳を持って堂々としている自分。

楽しんでいる自分。

イキイキしている自分。

自由を感じて生きている自分。




まずはそれを明確にすることだ。

すると驚くことを発見する。



実は得たいそれらの感覚は、その気になれば今すぐにでも感じる事ができるものばかりなんだ。


しかもそれを感じて生きることを始めれば、欲しいものを自分に引きつけていくのが容易になる。

なぜなら、自分が使ってこなかった新しい波動を生きることで、その波動に見合った現実が引き寄せられるからだ。



ここまではわかった?




そしたら次はそのための実践編。


これにも瞑想はとても役に立つ。




まずは目を閉じてリラックスしよう。

静かな深呼吸を繰り返して、ゆったりと落ち着いた気持ちになるんだ。


次に、自分がなりたい自分になって、感じたい高い質を実際に生きているところを描いてみる。



たとえばお金を得ることで安心感が欲しいのであれば、不安から解放されて自然体で堂々とした自分が、人に接したり、生活している姿を描いてみる。


日々の生活のあたりまえのシーンを描くのがいいだろう。

でもそこに登場するあなたは、今までのあなたじゃなくて理想のあなただよ。


欲しいだけのお金も手にした、そんなあなただ。



それを描くときの秘訣は、映画のスクリーンの中に自分が登場するのを見るんじゃなくて、自分の周囲にその現実があるっていう感覚で描くこと。

違う言い方をすれば、客席から自分や全体を見るんじゃなくて、主人公の目線で現実を描くということ。

そうやって仮の現実を体験してみるんだ。



理想のあなたはどんな振舞い方をするだろう。

理想のあなたはどんなトーンでどんな喋り方で何を話すんだろう。

それをリアルに描いてみる。




何度も繰り返してその感覚が少しわかってきたら、今度は実際の生活の中でそんな自分を生きてみるんだ。


あなたの現れ方が多少変わっても、人はあまりそのことに違和感を持たないから大丈夫だよ。



新しいあなたには、新しい発想が湧くようになるだろう。

いままでは自分の固定観念で見えなかったいろんな可能性が見えるようになってくる。


それはあなたをより成長させていくだろう。




自分に成長や幸せな感覚をもたらさないで、がむしゃらにお金を得ていくことも可能かもしれない。

でもそのやり方は、自分の不幸を拡大するだけだ。

そしてその不幸から逃れるために、もっとお金が必要だと勘違いして、どこまでもその道を突き進み、やり方を選ばずに周囲に迷惑をかけたり、最後は破滅的になったりもする。




自分が幸せであること。

周りを幸せにしたいという気持ちを持つこと。


いつだってこの基本を忘れないようにしようね。





何事も練習だよ。

こういうことをレッスンするセミナーをやっていたときは、わからないことをスグその場で質問してもらえた。


ここでも遠慮なく質問してね。



それじゃ、健闘を祈っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの時代は、ますます時間のスピードが速くなっていくだろう。 それに伴って「思い」が「実現」するスピードも速まっていく。 そして20世紀型の「努力」や「競争」や「忍耐」といった精神力は無用のものとなっていく。 これからはもっとしなや ... 続きを読む


これからの時代は、ますます時間のスピードが速くなっていくだろう。


それに伴って「思い」が「実現」するスピードも速まっていく。




そして20世紀型の「努力」や「競争」や「忍耐」といった精神力は無用のものとなっていく。

これからはもっとしなやかに、優しく、簡単に物事を実現していくことになるだろう。




そのための基本レッスンを伝えていくね。


僕自身が試すことで、自分の意識も現実もどんどんプラスに転じていることばかりだよ。




まずは、昨日伝えた自分の感情のコントロールだ。

これには呼吸法が役に立つから、何度も何度も練習しよう。

息を吐いて、実際にニッコリ笑ってみる。

自分なりのテンポやコツを見つけるのは、そんなに時間がかからないよ。




そして次の基本。

最初の基本がなされていれば、次の基本に取り組むことができる。




それは「愛」と呼ばれるもの。




この世に生きている人は、みんなあなたの同胞で、みんなあなたと同じように幸せになりたいと願っている。

だからあなたは、すべての人が幸せになることを願えるような自分になるんだ。


敵も味方も、ちょっとしたタイミングで入れ替わることさえある。

そんなことに惑わされてはいけない。

本当の敵は人ではなく、人や自分を愚かな行為に駆り立てる煩悩だから。



自分を苦しめるのもこの煩悩が正体だ。

そのことを理解すれば、相手も同じように自らの煩悩によって苦しんでいるのが見えてくる。



その理解があらゆる人への愛に繋がっていく。


愛とは感情的なものではなく、理解からくる寛容さのことだよ。



それは特定の対象にだけではなく、すべての人に向けられるものだ。


特定の人への親近感は、愛ではなく執着なのだから。

その執着も煩悩で、行き過ぎると最後は自分も相手も苦しめることになる。




あまねく広くゆきわたった愛の心。

これが願望を実現するうえでの大切な力となる。



だからあなたが今よりもっといい仕事を望んでいるのなら、あなたと同じように仕事を欲しているすべての人が、よりよい仕事にありつける様を想像するんだ。


実際にそんなことが起こるわけがないなんて考えないで、そういう気持ちを持つ事が大切なんだ。



たとえば僕が自分のコンサートに多くの人に来てもらいたかったら、同業の人達みんながその望みを叶えている姿を想像するんだ。


それは、この宇宙には無尽蔵の豊かさがあって、誰かが幸せになることで自分の幸せが減るわけではないことの理解にも繋がる。




そうやって自分のイメージを大きくすることで、より大きなエネルギーが自分に向かって流れてくるようになる。


そしてより大きな豊かさを受け取る下地ができていく。


その下地作りが、僕が基本と呼んでいるものだよ。




今日は、あなたを取り巻くすべての人、親しい人も苦手な人も、みんなが幸せになってほしいっていう気持ちを育ててみよう。




これは練習だから、すぐにはできなくてもあきらめないで。

それをやろうとする気持ちがすでに尊いのだから。





まずは自分自身が平安で幸せな気持ちを持つこと。

次はすべての人の幸せと豊かさを望むこと。


今日あなたが生きる目的は、この二つを練習するためだよ。

そんな気持ちでトライを続けてみてね。



僕も一緒に練習しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の記事に質問があったので紹介します。 >ネット塾生 この土・日、阿部さんに言われたとおり瞑想をやってみたせいか、すばらしいことがたくさんありました。 とてもうれしかったのですが、ちょっと心配にもなりました。 「世の中には正と負の法則があるか ... 続きを読む
今朝の記事に質問があったので紹介します。


>ネット塾生

この土・日、阿部さんに言われたとおり瞑想をやってみたせいか、すばらしいことがたくさんありました。

とてもうれしかったのですが、ちょっと心配にもなりました。

「世の中には正と負の法則があるから、いいことがあれば必ず悪いこともある」という言葉を聞いたことがあるからです。

本当はこの喜びを満喫したいんだけど、手放しで喜んでて大丈夫かなとブレーキをかけそうにもなります。


教えてください!


・・・・・・・・


その気持ち、よくわかります。

僕達は幸せになりたい、成功したいと言いながら、実は成功するのが怖いのです。



成功したら今よりもっと大変になってしまうんじゃないか。

成功したら次は悪い事が待っているんじゃないか。




でも考えてみてください。

あなたが行こうとしている地点を、すでに生きている人たちがたくさんいます。

成功とは自分を基準にした見方であって、いつもそこを生きている人にはその現実はあたりまえの状態だし、その人にはその人のもっと成功の地点があるでしょう。


実はね・・・どこまで行っても同じこと。



だから深く考えないで、自分が欲しいものを手に入れていって下さいニコニコ

そこからまた見えてくるものがあるから。



僕がここで展開したいのは、単に願望を満たすためのテクニックではなく、そのプロセスが同時に霊的成長と悟りにつながっていくことを目指しています。




今朝書いた「基本的なレッスン」は願望実現の際にとても大切なので、習慣にするといいですよ。




また明日から、僕が知りうる限りの秘訣と方法をお伝えしていきます。

もちろん僕自身も、こうして伝えることを通して、実践していく勇気と気づきをもらっています。



読んでくれるあなたに感謝します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

また新しい一週間が始まったね。 こうやって過ぎていく毎日の中で、「自分がどう生きるのか」、そのことを意識して生きるのと、ただ生きながらえているのとでは、同じ一日でも意味が違ってくる。 いつもいま、自分がまっさきにやるべきことは何なのか。 何を大 ... 続きを読む
また新しい一週間が始まったね。


こうやって過ぎていく毎日の中で、「自分がどう生きるのか」、そのことを意識して生きるのと、ただ生きながらえているのとでは、同じ一日でも意味が違ってくる。


いつもいま、自分がまっさきにやるべきことは何なのか。

何を大切にして生きるのか。



僕はこうしようとしている。


いつもいま、安らかな落ち着いた気持ちでいること。

温かい幸せな気持ちでいること。



それが一番の目的だ。

そのために生きている。





忙しさで我を忘れそうな時こそ、そのことを思い出す。

嫌なことがあってイライラしそうな時こそ、そのことを思い出す。



まずはそういう自分になって目の前の現実に取り組むんだ。


そうすると、その場その場の感情で動いていた時よりも、ずっと正確な行動が取れるし、結果もいい。


なにより、その時幸せな気持ちでいられたら、それに越したことはないしね。



僕はもともと、すぐにカッとしやすくて、あれこれ思いつめてしまうタイプだから、新しいこの生き方はとても効果的だ。


昔なら嫌な事があったとき、心の中で誰かを責めたり罰したりしていたけど、今は違う。

そんな時間があったら、安らかな心を取り戻すことに専念するんだ。




具体的やり方は、昔教えてもらった呼吸法。


ゆっくり深呼吸しながら

「息を吸って私は静か・・・」

「息を吐いて私は微笑む・・・」

これを2、3回繰り返すと自分を取り戻す。



僕らは忘れっぽいから、いつもいつもそのことを意識している習慣を持つといいよ。


今日も一日、そんなふうに暮らす僕なのであった。


あなたもいっしょにやってみない?



落ち込みは3秒で充分だよ。



さあ、ご一緒に。

「落ち込み3秒ハッピーライフ」



そんな自分をベースにすれば、徳の実践や、願望実現の実践も、確実なものになっていくよ。

この先はしばらくそんな話をしていくから、まずはこのベーシックなレッスンを続けてみてね。



このエントリーをはてなブックマークに追加