かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2013年07月

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 「起きることが起きる、それ以外は決して起きない」 この言葉は、いつも心の底辺に流れています。 「決まっていたことが実現していく」 ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



「起きることが起きる、それ以外は決して起きない」

この言葉は、いつも心の底辺に流れています。


「決まっていたことが実現していく」

この言葉も、実感としてよくわかります。


実は、今日から渡米するつもりでいたのですが、急にいけない状況になり延期することになりました。


そもそも数日前に突然決まった企画で、航空チケットも、ホテルも、希望通りのものをスムーズに取れたので、「これは行くことに決まっていたんだな」と思っていたのですが、どうやら行かないことに決まっていたようです(笑)


昔なら残念がるところですが、あまりに淡々としている自分に驚いています。

平時には判りませんが、突発的なことが起きたときに、自分の変化に気づきますね。

これは瞑想効果だと思います。


そんなわけで、これからもブログも更新できそうです。


「起きることが起きる、それ以外は決して起きない」



そうそう、昨日のコメ欄に「不垢不浄」という名前の人がいて、この言葉好きだなと思って、ネットではどんなふうに説明されているのかと検索したら、僕の記事が出てきました。

読んでみたらけっこう面白かったので紹介します。

2010年10月20日の記事



それじゃ、またね(^o^)



多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 先日の東京講演会で、個人的に質問に来た方がいました。 瞑想もやっているし、やる気もあるのに、就職面接にことごとく落ちてしまうというもので ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



先日の東京講演会で、個人的に質問に来た方がいました。

瞑想もやっているし、やる気もあるのに、就職面接にことごとく落ちてしまうというものでした。

その方には、すぐにできるイメージテクニックを伝授しましたが、その方のエネルギーを感じてみると、根本にある精神の方向が少しズレていました。


これはアベノミックス(物心両面の豊かさ)にも繋がることなので、簡単に説明します。


我々が仕事や経済活動でドツボにはまるときは、必ずと言っていいほど自分の事ばかり考えている時です。

「どうすればうまくやれるか」

「どうすれば利益が上がるか」


もちろんこれらは大切な要素ですが、考えの方の中で先行してしまうと上手くいきません。

よく言われるように、豊かさは得ようとすれば逃げていき、与えようとすれば寄ってくるのです。

解りやすいので「引き寄せ」という言葉を使いますが、もちろん引き寄せのイメージは自分が得ようとするものですが、その後は真逆の気持ちが引き寄せることにつながっていきます。

それはちょうどタライに張った水を、両手で自分に引き寄せたとき、それらの水がタライの両側面に沿うようにして向こうに逃げていくのと同じです。

反対に水を押しやると、こんどはタライの両側面に沿って、こちら側にやってきます。

これが現実面で起きていると思えば間違いないです。


この事実は大切なので忘れないようにしましょう。

苦悩や心配の中にいるときは、気づいてください。

そのようなときは、直接間接的に自分の事ばかり考えています。


相手が自分に何をしてくれるかではなく、自分が何をしてあげられるかにシフトすること、これが成功の基本です。

それを理論的に知っているのではなく、実行していること、僕自身はこの基本だけで人生は上手くいくと思っていて、子供にもそのことを伝えています。


精神霊的な気づきも大切ですが、この世を生きていくことも大切です。


なにかが上手くいっていない時は必ず原因があります。

そしてその原因は、自分の外側にではなく内側にあるのです。


今自分が生きている現実は、そのまますべて自分自身へのフィードバックです。

現実とは、自分を映し出してくれる鏡のようなものです。



さて、久しぶりの「阿雲の呼吸」は、真夏の沖縄で開かれます。

TSUTAYAのDVDレンタルで、長期間ランキング入りをしていたトークライブの復活です。

人生に役立つポイントと、見えない次元の真実を、わかりやすくお伝えします。

「もっとあの世に聞いた、思い込みから自由になる生き方」

二人の新刊名をそのままタイトルにしました(^o^)


本日より「8月東京講演会」と、「阿雲の呼吸 in 沖縄」の、お申込みを開始します。


8月25日  「東京講演会」(アベソロ講演会)

8月27日  「阿雲の呼吸 in 沖縄」(コラボ講演会)


上記イベント名をクリックしてお入りください。





多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

アベに与えて幸運をゲットしましょう(笑)

しかもやり方は簡単、


「ポチットな」

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 高い次元の意識に入り込んだ時、そこにありとあらゆる答えがあります。 そして感じるのは、 「あァ、これは言葉では言えないよ」 平面を ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



高い次元の意識に入り込んだ時、そこにありとあらゆる答えがあります。

そして感じるのは、

「あァ、これは言葉では言えないよ」


平面を無数に重ねても立体にはならないように、言葉をいくら重ねても真理を表すことは絶対に絶対に無理だと分かるのです。

次元が違うというのは、それくらい圧倒的な違いです。

たとえどんな聖典でも、真理をダイレクトに伝えているものはなくて、せいぜい聞き手がインスピレーションを使って彼方を垣間見るヒントを表しているに過ぎません。



人生は自分の選択と行動によって自由に作り出しているのか。

それとも、すべてはあらかじめ決まっているのか。


答えを言うとしたら、その両方が同時に起きています。

でも我々のマインドは、そんな答えでは納得しません。

だってこの次元での真実は、yesかnoか、そのどちらかだからです。


だから、「どっちだ?」と聞かれたら、

「どっちもだ」

と答えるか

「わからない」

と答えるか、それしかできないわけです。


なんでも知ろうとしなくていいんじゃない?

神秘は神秘のままにしておこう。

そして自分に都合のいい「仮の答え」を使って、人生を生きていこうよ。



で、僕的な「仮の答え」はどういうものかと言えば


人生は、瞬間瞬間の選択によって自由に作り出している。

その瞬間、何を考えどう行動するかによって、人生を変えていくことができる。

でも、そのことは全部決まっていた。

自分が何を考え、どう感じたか、それも含めて最初から決定されていた。


そう、思考や感情さえも、そしてどうするかのすべては、すでに決まっていたというものです。


引き寄せの法則に出会ったことも、それをどこまで理解できたかも、そのことを信じられなくて実践しなかったことも、鵜呑みにして実践したことも、その結果どうなったかも、全部筋書き通りだというわけです。


よく言われるように、90%決まっていて、10%は自由意思だとかいうことはありません。

もし1%でも自由意思が入り込めば、全体が変わってしまって、何一つ決まっていなかったことになります。


あるいはRPGゲームのように、プレイヤーの選択で無数の筋書きを体験できるけれど、ゲームの結果も、その大枠も、あらかじめ決まっていたというのも、僕的には好きな答えではありません。

ゲームは結果志向ですが、人生はあらゆる瞬間が結果であり、もし結果が決められているのなら、あらゆる瞬間が決められていることになるからです。



話を戻しますが、真理は一筋縄ではいきません。

相矛盾する両面が同時に存在しているのです。


だったらどうするか。

僕は次のように考えて生きています。


全ては決められている。

でも僕たちは一瞬先がわからないのだから、何も決まっていないのと同じこと。

だったら、どう決まっていて欲しいかを生きていこう。

その選択の自由は、100%自分にある。




こういう話は、「阿雲の呼吸」にお任せください。

8月27日の沖縄イベントのお申し込み受け付けは、明日から開始します。


最後になりましたが、昨日の東京講演会と瞑想会、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。




多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

このブログを応援してくれる人は、クリックをお願いします。

最近押さなくなったアナタも、誰かが押すだろうと思っているアナタも、今日だけでも押してみてください。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 一日5行でもいいから何か書いてくれると嬉しい、と言ってくれる人がいます。 そんなふうに毎日の更新を楽しみにしてくれる人がいるというのは嬉 ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



一日5行でもいいから何か書いてくれると嬉しい、と言ってくれる人がいます。

そんなふうに毎日の更新を楽しみにしてくれる人がいるというのは嬉しいものです。


今日は時間がなくて書くことができない状況だったのですが、そんな人の存在に励まされてPCの前にやってきました。

あなたがいてくれるから7年間続けてくることができました。


これからもできる限り続けていきます。


あっ、心配しないで下さい。

義務感じゃなく、やりたいからやっていくのだから(^o^)


今日は東京講演会です。

また新しい人との出会いがあります。


この人生の流れに感謝しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 昨日の話、ピンときた人も、はァ?っていう人もいたと思います。 同じことをもっと違う言い方で説明すれば、分かった人もいたことでしょう。 こ ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


昨日の話、ピンときた人も、はァ?っていう人もいたと思います。

同じことをもっと違う言い方で説明すれば、分かった人もいたことでしょう。

これからもいろんな角度から説明を心がけてみます。


さて僕自身の事ですが、4日後の31日に急きょ渡米することになりました。

帰国は8月8日になる予定です。


そんなわけで、8月5日に予定していた沖縄いまここ塾は、8月12日に一週間延期させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないよう、よろしくお願いします。


何が起きたかは、また改めてお話しします。

あまりのスムーズな展開に、ここまでの流れを翻訳家の山川夫妻にお伝えしたところ

「決まっていることが実現していくのですね」

という返事を貰いました。

なんて簡潔で真実を突いた言葉だろうと思いました。


人との出会いや出来事など、人生で起きることは予め決まっているのか、それとも個々の意思と選択が作り出しているのか。

もし決まっているとしたら、引き寄せの法則とは何なのか。

このあたりをしっかり説明しなければ、消化不良のままになってしまいますよね。


また改めて書いてみます。



それでは、すてきな週末をお過ごしください。




多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 今日の話は、やや難解になるかもしれません。 感覚的に掴もうとしてみてください。 最初に、開かれた空間がありました。 その空間は「意識 ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


今日の話は、やや難解になるかもしれません。

感覚的に掴もうとしてみてください。


最初に、開かれた空間がありました。

その空間は「意識」を持っています、と言うより「意識」そのものです。

さらには、その意識には宇宙的知性が携わっています。

それが本来の我々の実相です。


あまりにも広大無辺の空間だったので、あるときその空間意識に、自分はどれくらい大きいのか調べてみようという衝動(?)が生まれました。

そこで何かが猛スピードで動き出しました。

あっちこっちと飛び回りながら、自分を知ろうと、自分の大きさを探り始めました。


ところがあまりに早く動き出したので、動きそのものが空間から独立して存在しているような感覚になりました。

「自分は空間の中を活動している」

そうやって、独立した「自己」が誕生しました。

すると、いまや空間は自分の外側に広がる、自分以外の、固定された世界となりました。


これが「自我・自意識」の始まりです。


次に「自意識」は、自分独自の思考活動を始めました。

外側に見える現象に名前を付け、解釈し、危険か安全かを判断し、そうやって「自意識」を強化していきました。


ここで忘れてはいけないのは、その「自意識」は錯覚であり、実際には存在していないということです。


さてここまで読んで、ぼんやりとイメージできた人もいるのではないでしょうか。

開かれた空間は、他の例えをすれば映画のスクリーンであり、自意識が映写機の役目をすることになります。


自意識が紡ぎだす思考が、映像としてスクリーンに映し出されます。

そうやって思考が現象化していきます。


映画の主役はもちろん「私」です。


自意識には、自分が映画を作り出しているという自覚がありません。

それどころか映像の中の主役と、さらなる自己同化をしてしまいました。


その映画のストーリー(人生と呼ばれています)を自分好みに変えようとして、映画の中で奮闘している・・・それが多くの人がハマっている現状です。

映画を変えたければ、映写機のフィルム(思考)を変えなければなりません。


そのためには、映画という幻影から抜け出すことが必用です。

目覚めと呼ばれている意識のシフトです。


現象は思考によって紡ぎだされていることを理解すれば、思考を変えることで現象を変えることが可能になります。

それが本来の引き寄せの法則です。


引き寄せという言葉は、現象界(幻想界・幻影界)に暮らす我々に解りやすいように編み出された言葉です。

存在の実相から言えば、自分も世界もなく、したがって引き寄せる主体も、引き寄せられる客体もありません。

しかし我々は、自と他という二元性の世界に暮らしているので、引き寄せるという言い方がイメージしやすくなっています。


ここまでのアベノミックスも、二元性の視点から述べてきました。


しかし引き寄せの本質は、引き寄せることではなく、創造していくことなのです。

新しい思考(フィルム)による、新しい現実の創造です。


ですから、本当の意味での引き寄せの法則を使いこなすには、真理への目覚めが必要になってきます。

さとった者だけに許されたテクニックだとも言えます。


おそらく黒斎くんも僕と同意見でしょう。

彼の説明も加味することで、さらに立体的に理解できると思います。

(と言って、さりげなく「新・阿雲の呼吸」を宣伝する)


でもこのことが理解できても、実際に自分が映像の中から出てこなければ何も始まりません。


で、結局は、いかにしてあなたの存在がシフトするか、そのことがテーマになってくるわけです。


長々と書きましたが、これがアベノミックスの真髄です。

このことは、ブログを開設した当時から、数千の言い方で伝え続けてきました。

いまここブログを愛してくれる皆さんは、少しずつでも理解し始めていますね。

でもまだ映画の中にいる人が大半です。


そんなあなたに、アベノミックスを届けています。

半分映画の中にいても使えるように、アッチから、コッチから、この先も実践的なメッセージを伝えていきますね。



今日の内容が解らなかったとしても気にしないで下さい。

そんなことよりも、実践していきましょう。


深刻さを捨てて、遊び心でね。





多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 昨日の記事へのmitsuさんのコメント >不幸なお金持ちよりは、幸せで持ってない方がいい。 >幸せなお金持ちも尚いいのかもしれないけど、なん ... 続きを読む
多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


昨日の記事へのmitsuさんのコメント


>不幸なお金持ちよりは、幸せで持ってない方がいい。

>幸せなお金持ちも尚いいのかもしれないけど、なんか今でもけっこう幸せなのかも。

>なので、阿部さんの引き寄せの話はなんだかんだ興味津々なんだけど、いったい自分が何を引き寄せたいのかよく分からなくて、「引き寄せ」って言葉に少し戸惑ってる今日この頃です(笑)


まったくそのとおり。

いやはや、面目ない。


そこを押して、アベノミックスを展開しているので、遠目に楽しんでくださいね。


今日の記事を楽しみにしていてくれた人もいたと思いますが、すごく忙しくて時間がありません。

昨夜遅くに東京に戻ってきたのですが、自宅にいまからお客さんがみえて、仕事の打ち合わせをします。

そんなわけで、続きはまた明日書きます。




なんとなく頼みにくい流れですが、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加