かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2013年09月

さて今日も、いただいた質問に答えていきます。 こんな質疑応答でも、親近感が生まれたと言ってくれる人がいて嬉しく思います。 僕もひとりの生身の人間に過ぎないので、たまにはこんな試みもいいですね。 今日も読む前に、応援クリックをお願いします。 ちょ ... 続きを読む
さて今日も、いただいた質問に答えていきます。

こんな質疑応答でも、親近感が生まれたと言ってくれる人がいて嬉しく思います。

僕もひとりの生身の人間に過ぎないので、たまにはこんな試みもいいですね。


今日も読む前に、応援クリックをお願いします。

ちょっと面倒をかけますが、これが唯一の広告の役目をしてくれています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


質問の中には、僕を目覚めた人間として扱っているものもあります。

しかし「自分」とは固定した連続体ではなく、「いま」という中で表現されている刹那的な現象です。

完全に目覚めの意識を生きているときもあれば、自我の夢の中にいる時もあります。

阿部が悟っているのではなく、悟りが阿部の中から時たま顔を出すという感じです。

それを分かった上で、以下の質疑応答をお読みください。



>絶望するような、そして降参するようなつらい目に合わないと目覚められないでしょうか

必ずしも辛い思いが必須だとは思いません。強く目覚めたいという思いを持ち続ければ、それは起こります。でも前の質問にも答えたように、人の意識は散漫で、ずっと一つのことを願い続けることは難しく、時間の問題で、あれが欲しい、これも欲しいの状態に入っていくと思います。その望みが絶えることが絶望です。



>私たちは「ひとつ」、ということを目覚めて完全に理解した場合、全ての命がひとつだとわかっているのに、それでもほかのひとを求めて、恋愛する、ということは、あるのでしょうか?

ワンネスの理解があっても、肉体は継続し、マインドも再び現れてきます。ずっと「ひとつなる境地」にいるわけではありません。普段は自分以外の対象を感じています。でなければ釈迦も弟子に語ることはなかったでしょう。質問にある恋愛ですが、熱情的な恋愛感情は無くなります。



>阿部さんは、奥さまのどんなところが大好きですか?

嫌いなところも含めて、全部好きです。



>マントラの伝授はどの様にしたらうけられますか?

いまは講演会の中だけで説明し募集していますが、メールをくれたら詳細を返信します。



>嫌な人と演技して過ごしている私は頭がおかしいんでしょうか?

やっと真実に向かい合う準備ができたということです。このまま蓋をして生きることもできますし、自分を見つめなおす機会にすることもできます。そのあと、どんな人生を選んでいくかはあなたしだいです。何を選んでも、その道を一生懸命生きるのがいいと思います。



>宗教はこの先どうなっていくのでしょう?

様々な情報を簡単に入手できる傾向は、この先ますます加速していくことでしょう。閉鎖的な教えや組織運営は衰退する定めにあると思います。



>子育ての極意を 教えて下さい。

子供の自尊心を傷つけないこと、自分でOKだという思いを与えてあげることだと思います。



>阿部さんは善人・悪人どちらとお思いですか。

善人だと思います。



>笑いのセンスは日頃から磨いておられると思いますが、普段はお笑い芸人のテレビなど参考にしているのでしょうか。

テレビはほとんど見ません。もし笑いのセンスがあるとしたら、人生全体をそのような目で見ているからでしょう。



>阿部さん自身が癌などだったら?

自分が生きたいように生きます。ということはいまと同じです。



>痴呆症になっている方の魂はどこにあるのですか?

どんな人の魂も、いまここにあります。



>阿部さんが、笑い転げたエピソードお話してほしいです(≧∇≦)

人生が、まったく独りよがりの演劇だったと理解した時が一番笑いました。



>もし阿部さんの人生に悟りの体験が起きなかったとしたら、阿部さんは今どんな人生を送っていたでしょうか?

そのような気づきの体験は必ず起きていたと思うので、ほかの人生は考えられません。また生まれてきても同じことをすると思います。



>私たちは様々な経験をするために今の世界にいると思うのですが、還る前に目覚めて(悟り)しまったら 意味がないのではないのでしょうか?

目覚めれば、目覚め以外に意味がなかったことを知ります。



>人を自分の思い通りにしようとするばかりの両親に、もううんざりで、かかわりたくない私の身勝手な解釈でしょうか?年老いて苦しんでいる両親に対して、私が冷血なだけなのでしょうか?

両親も隣の老夫婦も、ただの同じ人間です。いいも悪いも、「私の両親だ」という思いが、あなたを苦しめています。その幻想から自由になったとき、両親を許すことができます。



>年齢が離れた人と話すのが苦手(年上でも下でも)で困っています。世代の違う人と話すときに意識していることはありますか。

その人の子供時代を想像して話してみてください。みんな本当の中身は子供みたいなものです。

年齢や肩書に騙されないことです。



>カレーにジャガイモを入れる私の妻をどう思いますか?

そのカレー、食べてみたいです。




質問は、まだまだたくさん頂いています。

続きも書いていきたいと思います。



今日もここに来てくれてありがとうございました。



コレを押してくれるようお願いすることに違和感を持つ人もいるかと思いますが、いまのところ最善の選択です。

あなたの協力をお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・・・・・


【お知らせ】


向禅師が、接心(禅入門編)を方広寺で開催します。

11月23(土)ー24(日)、

12月14日(土)ー15日(日)

の二回連続です。

本格的な禅に触れるチャンスです。

僕も向さんの接心を何度か経験しています。

詳細はコチラから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

たくさんの質問ありがとうございました。 すべての質問にお答えしたいのですが、いくつかピックアップしての応答になることをお許しください。 ご本人の人生にとって重要な質問もたくさんありましたが、この先のブログ活動のヒントにさせてもらえたらと思います。 ... 続きを読む
たくさんの質問ありがとうございました。

すべての質問にお答えしたいのですが、いくつかピックアップしての応答になることをお許しください。


ご本人の人生にとって重要な質問もたくさんありましたが、この先のブログ活動のヒントにさせてもらえたらと思います。



今日は日曜日なので、簡単な質問を選んでみました。


あっ、その前に今日もご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




>今、一番いってみたい場所

できたらずっと家にいたいです。



>一番好きな映画は何でしょうか?

好きな映画は沢山ありますが、「フォレスト・ガンプ」は何度見ても泣きます。



>好きな色を教えて下さい!

その日によって違いますが、青は好きです。



>おいなりさんお好きですか

大好きです(^o^)



>沖縄で阿部さんのおすすめの料理はなんですか

かつお節出汁の沖縄そばが好きです。ゆし豆腐も好きです。



>これからいい時代になるといいますが、それってまだ結構時間掛かりますか?

すでにいい時代になりました。昭和30年代のノスタルジー映画がありましたが、あれはファンタジーであり、実際にはいまよりずっと荒んでいました。
これからもっと人々の心が優しくなっていくことでしょう。



>同性愛は、精神世界ではどのような意味があるのでしょうか?

意味はないと思います。



>大いなる自分に気づくって野球盤ゲームで、場外ホームランを撃って、盤外に転がるパチンコ玉みたいなボールを追っかける、巨大なものがいることに気付くことですか?

あはは、面白いたとえですね。さらにはそのゲームをしている部屋も、部屋の外に広がる空間も、大いなる自分そのものです。



>目覚めのための、これっ!と言うこつはありますか?

目覚めたいと強く願うことです。多くの人はそう思っても、すぐに忘れて現象界に埋没してしまいます。



>お休みは何をしていますか?

ゴロゴロしています。



>夫婦円満の秘訣あれば教えて下さい!

本気で喧嘩して、本気で仲直りすることです。



>あの子と付き合っておけば良かったな~とか、結婚相手は今の奥さんではなくあの子だったかも?なんて思う事はありますか?

ありません。結婚相手だけでなく、あらゆることに後悔も未練もゼロに近いです。



> Facebookで友達申請したら承認して頂ける具体的な条件というのはございますか?

グラドルみたいな写真は無視します。あと自分で記事を書いていない人も承認しないときがあります。



>血液型はなんですか

A型です



>人を「キラーイ!大嫌いっ!!!」って、言ってはダメなんでしょうか?

時たまそうやって、人けのないところで発散するのはいいと思います。



>ご自分の好きなところはどこですか?

けっこう全部好きです。



>いつから魂が宿るのでしょうか?

と言うよりは、魂が身体を作り出します。そして身体が機能停止した後も魂は在りつづけます。



>なぜ沖縄に移住されたのですか

沖縄が好きです。沖縄が僕を呼んでくれました。



>朝は何時くらいに起きますか?

5時半か6時くらいです。6時半に裏の山寺の鐘が鳴ります。



>起きて一番最初にすることは決めていますか?

みなさんのコメントやメールが楽しみで、PCの前にやってきます。



>普段どんな音楽を聴かれますか?

部屋の中ではENYAがよくかかっています。息を深く吸える気がします。



>阿部さんちはどんな種類の猫ちゃまが何匹いますか?

いまは9匹です。全員捨てられていた子猫です。



>芸能界に入って良かったことはありますか?

不向きな世界でしたが、子供のころからの憧れだったので、スターの皆さんと活動できたのは良かったです。



>阿部さんは好きなことだけしてますか?嫌なことも我慢してやってますか?

90%は好きなことだけをしています。残りの10%はやるべきことをやっています。その多くは事務的なことです。



>「あべちゃん」は「あまちゃん」を見ていましたか^^?

見ていません(^o^;)



>沖縄の反日的(一部?)なスタンスについてどう捉えてらっしゃいますか?


実際に暮らしている人たちは、新聞報道の偏りを知りつつも、あえて態度には出しません。

みなさん、それなりのバランス感覚を持っています。



>阿部さんは猫と犬と一緒にくらしていると思いますが、阿部さん本人は猫と犬、どちらに性格にていますか?

どちらかと言えば猫でしょうか。



>阿部さんがアメリカに行くことになっていた訳とそれが延期?中止?になった理由が知りたいです、

女性のための瞑想指導者に会うのが目的でしたが、渡航前夜になって、年老いた家族が急病になり延期しました。また行くことになると思います。



>好きな花はなんでしょうか。

いま庭に咲いているハイビスカスがとても綺麗です。



>好きな女優さんいますか?

女優さんの名前はすぐに出てきませんが、いま話題の堺雅人さんは、「武士の家計簿」を見て以来のファンです。



>阿部さんが既に成功をした知人から本を勧められたとのエピソードがありましたが、その本のタイトルが凄く気になります

デールカーネギーの「人を動かす」です。



今日はここまでにしておきますね。

まだまだたくさんあるので、続きも書いてみたいと思います。



よい日曜日をお過ごしください。





今日も応援お願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな週末をお過ごしですか。 ここのところ根を詰めてブログを書いてきたので、今日は一休みといきましょう。 で、どうでしょう。 いまさらですが、僕になにか質問がある人はいますか? なんでもいいですよ。 こんなやり取りで、お互いの距離が少しでも ... 続きを読む
どんな週末をお過ごしですか。

ここのところ根を詰めてブログを書いてきたので、今日は一休みといきましょう。


で、どうでしょう。

いまさらですが、僕になにか質問がある人はいますか?


なんでもいいですよ。

こんなやり取りで、お互いの距離が少しでも縮まるといいですね。



そういえば先日の講演会で、20歳くらいの女性が質問に手を挙げて


「毎朝何時に起きますか?好きな食べ物はなんですか?」



目からうろこの質問でした。

だって、ああいう場では、つい質問内容も難しくなりがちで、中には「こんな質問したら当たり前すぎて笑われるかも」なんて考えている人もいて、そこにもってきて

「好きな食べものは?」


なんて素直な質問でしょう。


ただ聞きたいから聞いたのでしょう。

多くの人に気づきを与えた、不意の一撃でしたね。





それから、このランキングクリックですけど、僕も素直に言います。


押して♡

人気ブログランキングへ


それと、ここも♡

精神世界ランキング



ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

悩みや心配の本当の原因が、実際に自分に起きている出来事ではなく、その出来事に対処できないのではという無力感だというのはわかったでしょ? それさえわかれば満たされた気持ちになるかと言えば、そうじゃない。 自分を幸せにしない要因が他にもありそうです。 ... 続きを読む
悩みや心配の本当の原因が、実際に自分に起きている出来事ではなく、その出来事に対処できないのではという無力感だというのはわかったでしょ?

それさえわかれば満たされた気持ちになるかと言えば、そうじゃない。

自分を幸せにしない要因が他にもありそうです。


今日も応援クリックよろしくお願いします。

あなたの応援が、多くの人に届くきっかけになっています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



さて、自分の心を幸せにしない要因。


たとえば罪悪感です。

自分がしでかしたこと(しでかしたと信じていること)、自分ができなかったこと、心の中に去来する醜い考え、表裏が違う欺瞞性など、罪悪感だけでも色々あります。


そんな自分を克服しようとして、精神世界を学び始める人もいます。

いい人になって、いい行いをたくさんすれば、罪が消えると思うのです。


会う人みんなに愛を与え、心を広く持ち、何事にも寛容で、世の為人のために生きていく。


こんな生き方を茶化すわけではありませんが、事実を伝えておきます。

このやり方は、時間の問題で失敗します。

完璧にできるはずがないからです。


せいぜい演じ続けるか、あるいは挫折してさらなる罪悪感を持つかです。

人間はそのようにはできていないのです。


我々の中には、プラスとマイナスの両方が存在し、それらは出たり入ったりしています。

愛にあふれて生きることで、自分を善良で優れた人間だと思おうとするのは無理なことです。



だからと言って、罪悪感を持ったままでいいわけではありません。

罪悪感は、自分のことも人のことも幸せにしないし、そもそも罪悪感自体が誤解だからです。


そうなんです。

罪悪感を捨てるには、それが誤解だったことを理解することです。


自分は今までに一度も罪など犯したことがないことを理解することです。

表面的に自覚しているあなたは、多くの罪を犯したと思っているでしょうし、様々なことを自分がしでかしたと思っていることでしょう。


でも深い真実から言えば「事は起きてきた」のです。

そしていままでに誰一人、傷ついた魂はありませんし、傷つけた人もいません。


マインドは納得しないでしょうが、これが事実です。

マインドは、報道されている忌まわしい事件や、身の回りの不条理な出来事を引き合いに出して、否定することでしょう。

この声明に反対する多くの声が聞こえますが、それでも事実は変わりません。


表面的なマインドの判断を超えて、実存としての真実を理解することで、罪という概念そのものが消えます。

いままでも完璧だったし、これからも完璧でしかないということが解ります。


自分は汚れていない。

本当の自分は純粋な意識でしか在り得ないということを、自分に深く言い聞かせることです。


あなたが本当の自分を知った日に、このことが明らかにわかります。

たとえいまは解らなくても、何度も自分に言い聞かせることで、誤解と偏見に満ちた自己イメージを中和できます。


いつも言っているように、すべての人は、最初の最初から救われているのです。





多くの人に届きますよう、応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



今日もここに来てくれてありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログには様々な人たちが来てくれていますが、いざPCに向かって何か書こうすると、特定の人に気持ちが向いてしまいます。 それはいま、悩みや苦しみの中にいる人です。 僕自身もそこにいたことがあって、そこから抜けられることを知っているので、ついおせっかい ... 続きを読む
このブログには様々な人たちが来てくれていますが、いざPCに向かって何か書こうすると、特定の人に気持ちが向いてしまいます。

それはいま、悩みや苦しみの中にいる人です。

僕自身もそこにいたことがあって、そこから抜けられることを知っているので、ついおせっかいになってしまうのでしょう。


今日も何か書いてみますが、その前にこコレを押してください。

たくさんの人に届くように、あなたの協力をお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




悩んでいる人は多くいますが、たいていの場合は、その人が悩んでいることと、実際にその悩みを作り出している原因は違っていたりします。

お金の悩みや、健康の悩み、そして家族や人間関係の悩み・・・


これらが解決したらどんなに幸せだろうと思うかもしれませんが、結局はまた時間の問題で、悩みが形を変えてやってきます。

原因が解決されていないからです。


それでは原因はいったい何なのでしょう。


ほとんどの悩みの原因は、お金でも、健康でも、人間関係でもなく、それらの現実を前にして、自分には対処できる力がないと想像している「無力感」です。

たとえばいまお金が無かったとしても、自分はこの状況をどうにでもしていけるという気持ちがあれば、悩みにはなりません。

不安とは状況そのものではなく、自分の力を過小評価している結果なのです。


これは人類規模の集団催眠の一つです。

本来我々が持つ途方もない力を、小さく小さく貶めてしまったのです。



恒星や惑星の秩序を保ち、地上の命を育み、人体にある60兆個もの細胞をコントロールしている途方もないその力が、個々人の中で生きています。

その力は無限なる想像力を持ち、無限なる創造性を発揮します。


なんと、その力が、こともあろうに自分自身だったとは・・・!!!

この力強さを日々感じ続けるという心掛けは、やがては自分の内側に本当の自分を見つけ出すことになるでしょう。



ちょうどいま、向禅師から電話がありました。

向さんは、出会ったころの法話で


「マライヤカリー(カレーの種類ではありません)の、『Hero』いう歌はええなあ。

あれこそ禅の心や。

あれこそ『主人公』や」


と言いました。


主人公というのは、ドラマなどの主役という意味ではなく、もともとは禅語であり、本当の自分のことを言います。


あなたの中に主人公が生きています。

そのあなたが苦悩に時間を費やすなど、誤解も甚だしいのです。



だから僕は何度でも、あなたの偉大さを伝え続けていきます。

あなたが飽きるまで何度でも何度でも。



日々是好日






人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにいま何が起きていようと、その理由は明白です。 幸福感で満たされていようと、暗闇の中で手さぐりしていようと、あるいは苦悩と心配の真っただ中にいようと、その理由はひとつしかありません。 あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋 ... 続きを読む
あなたにいま何が起きていようと、その理由は明白です。

幸福感で満たされていようと、暗闇の中で手さぐりしていようと、あるいは苦悩と心配の真っただ中にいようと、その理由はひとつしかありません。

あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書です。


苦しいときは、そんなふうには思えないかもしれません。

でもその筋書には、間違いも失敗もありません。


もしいまの苦しみが、いまの状況が受け入れ難かったら、次の内容を自分に言い聞かせてください。

究極の喜び(究極の真実・神・全体意識)が自分と一つになるために、この状況を作り出しているのだと。


そしてそんな仕組みに感謝してみます。

最初は無理矢理でもいいから、完璧な筋書きを生かしてもらっていることに「ありがとう」、
「welcome!」と言ってみます。



この態度が、いま起きていることへの解釈を変えてくれます。

そしてあなたがその分、楽になれたとしたら、それも筋書の一部です。


もちろんいま、この文章を読んでいることもね(^o^)





たくさんの人に記事が届くように、みなさんにクリック応援をお願いしています。

記事の冒頭にあったほうが便利だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

11月3日 博多講演会にお申込みありがとうございました。

返信メールに7月7日とあったのは、11月3日の間違いです。

紛らわしくてすみません。


10月講演会は以下の通りです。


10月14日(祝) 札幌

10月20日(日) 大阪

10月27日(日) 東京 


詳細は都市名をクリックしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

暗闇で手さぐりしながら、床の穴に落ちないように怯えている人がいたとして、もしあなたが床に穴など開いていないことを知っていたとしたら、教えてあげたくなることでしょう。 大昔から、そのようにして真実が伝えられてきました。 でも自分が実際に確認するまでは ... 続きを読む
暗闇で手さぐりしながら、床の穴に落ちないように怯えている人がいたとして、もしあなたが床に穴など開いていないことを知っていたとしたら、教えてあげたくなることでしょう。

大昔から、そのようにして真実が伝えられてきました。


でも自分が実際に確認するまでは、その人にとっては何事も仮説でしかありません。

信じないというのは、ある意味、その人の誠実さを表しています。

無知なる誠実さではありますが。



僕たちは、信頼と共に生まれました。

裸で両手を広げ、まったくの無防備のまま、存在全体を信頼して生まれてきました。

これが意識の最初の段階です。


次に、「自分がいて、自分ではないものがある」という感覚の芽生えと共に、「自分」を「自分ではないもの」から守らなければという思いが生まれます。

自我の誕生です。

自我は「疑い」を武器にして身を守ろうと、懸命に働きだします。


先日、子供が反抗期に入ったという相談を受けましたが、それはとても健全な流れです。

自我を持たない限り、自我を超えていくことはできません。

これは誰もの成長にとって必要な段階なのです。


自我は始めのうち危なっかしさを発揮しますが、そのうち社会での生き方を身に着け洗練されていきます。

この段階において、人生論や哲学が生きる糧となっていきます。

しかしいくら洗練されても、自他の分裂を生きている限り、やがては疲れて消耗する定めにあります。


疲れ果てた時がチャンスです。

自己の無力さを認めることで、やっと学ぶ準備ができたのです。



そして最終的に、サレンダー、帰依、降参、南無と呼ばれる段階に達します。

哲学を超えた存在を感得し、手放して、お任せする境地です。

ここにおいて、もう一度、信頼の感覚が戻ってきます。


生まれたばかりの赤子も信頼を生きていますが、赤子との違いは、信頼しているという自覚があることです。


信頼するというのは、鵜呑みにすることとは違います。

信頼するというのは、自分の存在を理解するということです。

最終段階の信頼は、成熟した知性の賜物なのです。


この段階において初めて、本物の宗教性が芽生えてきます。

本物の宗教性とは、対象に対する信仰ではなく、自分の存在に対する信仰です。

自己と対象が、同じ一つのものだということの発見です。


言葉にすると理屈になってしまいますが、これが僕たちの成長の三段階です。



信じるっていうのは、結局は自分を信じるってこと。

だって何かを信じたとしても、それを信じている自分を信じられなければ、本末転倒だものね。




みなさんがここをクリックしてくれるおかげで、ランキングにこのブログが表示されます。

上位にあると目立つので、新しい人がこのブログを発見するきっかけになります。

沢山の人に読んでもらいたいので、ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・


【お知らせ】

次回東京講演会と、11月博多講演会のお申し込みを開始します。

10月27日(日) 東京 この日は還暦誕生日です (^^;)

11月3日(日) 博多

札幌と大阪は残り席が少なくなっています。

10月14日(祝) 札幌

10月20日(日) 大阪


詳細は上記都市名をクリックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加