かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2013年10月

昨日いただいた質問に答える形で、今日の記事を書いてみます。 その前に、今日も応援よろしくお願いします。 人気ブログランキングへ >阿部さんに質問です。 私は日々、目覚めたいなー、いやいやそれより「いまここ、いまここ」という思いで右往左往しながら過 ... 続きを読む
昨日いただいた質問に答える形で、今日の記事を書いてみます。

その前に、今日も応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



>阿部さんに質問です。 私は日々、目覚めたいなー、いやいやそれより「いまここ、いまここ」という思いで右往左往しながら過ごしています(^^;)

>私は「目覚めたい!!」と切望していますが、例えば「目覚め」や「スピリチュアル」に全く興味がない人でも、突然目覚めることってあるんですか?

>何も知らない状態で突然目覚めたらびっくりしちゃいますよね? もしよければ教えてくださいませ。




まず最初に理解すべきことは、「目覚める」ということと、「いまここ」は、同じ意味だということです。

目覚めとは、思考が頭の中で展開している夢物語(自分では現実だと思っている)からの目覚めであり、過去や未来という幻想からの目覚めであり、「いまここ」への目覚めです。

たいていの場合、いまを生きると言いながら、いま夢の中を生きています。


名前や、社会的役割や、キャラクターに代表される、個人としての自分など存在していなかったことへの気づきが目覚めといってもいいでしょう。

なぜなら、個人として自覚している自分は、いままでのすべての記憶の束のようなもので、過去の集積のような存在で、いまという実在から見れば亡霊のようなものだからです。

我々は、いまという実在の中を、過去という亡霊を使って生きているのです。

確かに実在としての自分はいますが、自分だと思っている個人は存在していません。

それが真実です。


真実を知った瞬間、抱えていた一切の苦悩が消え去ります。

そして「自由」という言葉の本当の意味を知ります。

自由とは、義務や規則からの自由ではなく、「自分という幻想」からの自由だったのです。

それが救済の瞬間です。


しかし同時に思います。

幻想から救済されたのであって、本当は誰もが、最初の最初から救済されていたのだと。

幻想は幻想に過ぎません。

だから皆に言いたくなるのです。

「大丈夫だよ」って(^o^)



さて、あなたの質問です。

>「目覚め」や「スピリチュアル」に全く興味がない人でも、突然目覚めることってあるんですか?


もちろんあります。

しかしそれは一瞬の出来事なので、何が起きたのか分からず、せっかくの偉大な瞬間を、「気のせいだ」と片付けてしまう人もいます。

日常の何気ない瞬間の中で、目覚めの一瞥は起こりえます。

これを読んでいる人の中にも、人生でそのような経験をした人がいると思います。

もしかしたら子供の頃だったかもしれません。

存在の本質に触れる経験は、いつもすぐ目の前にあるので、誰でもいつでも経験する可能性があるのです。

それなのに目覚められないのは、よほど深く眠りに落ちているからだと思います。


「目覚めたい」と願うことは大切です。

本当に強く願ったとき、目覚めは起きやすくなりますが、僕の観察では、多くの人は「目覚めたい」と言いながら、その一方でいまの夢の続きを見ていたいのです



そして目覚めに関する知識を学ぶことも大切です。

その知識が、目覚めの瞬間に、何が起きたのかを説明してくれることでしょう。



こういう情報に引き寄せられているということは、目覚めが近いことを示しています。

どこまで強く願っているか、自分に聞いてみるといいですよ。

いいとか悪いとかじゃなくね。




今日もここに来てくれてありがとうございました。

あなたの目覚めに役立つ情報を、これからも発信していきます。




昨日押さなかったあなたも、今日も押す気のないあなたも、もし押してくれたら嬉しいです。

たまにはいんでねェ?

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて今日も何か書こうとしてPCを開けたら、ti-daブログのメンテナンスでした。 あたりまえにようにして使っていたものが使えなくなると、また忘れていた「お陰様」を思い出します。 さて今日は、沖縄の家の片づけをします。 あまり家に居られないので、一部の引 ... 続きを読む
さて今日も何か書こうとしてPCを開けたら、ti-daブログのメンテナンスでした。

あたりまえにようにして使っていたものが使えなくなると、また忘れていた「お陰様」を思い出します。


さて今日は、沖縄の家の片づけをします。

あまり家に居られないので、一部の引っ越しの荷物が手つかずになっていたりします。

これから頑張ります(^o^;)


また明日お会いしましょう。



今日もいい日でありますように。





一日一回押してくれると嬉しいです。

目に見える「陰様」を感じています。

人気ブログランキングへ


ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もここに来てくれてありがとうございます。 読む前に、応援クリックよろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 瞑想中は自分が何歳なのかわからなくなります。 心の奥にある意識は、歳をとっていないからです。 10年前も、20年前も、いまとま ... 続きを読む
今日もここに来てくれてありがとうございます。

読む前に、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


瞑想中は自分が何歳なのかわからなくなります。

心の奥にある意識は、歳をとっていないからです。

10年前も、20年前も、いまとまったく変わらない自分がありました。

これからも何も変わることはないでしょう。


それはあなたも同じこと。

あなたの中にも、いつも変わらずこの同じ感覚があります。

内奥にあるこの感覚は、時間を超えて存在しています。

物心ついた最初の最初から「これ」は在りました。


いや、もっと突っ込んで言えば、お互い肉体を持つ前から、「これ」はありました。

生まれる前からあったのです。


そして、肉体が機能停止して朽ち果てたあとにも、「これ」は残り、在り続けます。


「これ」は生まれたことも死んだこともありません。


そして、「これ」こそが本当のあなたであり、本当の僕です。

しかも「これ」は「ひとつ」しか存在していません。

たったひとつの「これ」を、あなたはあなたとして、僕は僕として感じているのです。

これが宇宙の、そして存在の摩訶不思議です。



ここに書かかれた内容を、細胞レベルで理解したとしたら、その時あなたは生死を超えて存在することができます。

永遠の命という言葉の、本当の意味を知ることになります。


僕は毎朝毎晩、瞑想を通してここに還ります。

そうやってエネルギーを蓄えてから、この変わりゆく現象界に出てくるのです。

だからきっと、歳のわりには若いのではないかと思っています。


瞑想師匠のボブさんも、とても68歳には見えません。


あっ、それもそのはず、67歳でした(笑)


でも、まだ50代にしか見えません。

彼との出会いは、人生で最も大きな出会いだったと思っています。


僕は来週から2週間、チェンマイに行ってきます。

そしてボブさんは12月に来日して、みなさんに瞑想指導をしてくれます。

僕の本に付いていたCDで瞑想している人にも、貴重な学びになることでしょう。

文末に、来日スケジュールを簡単に載せておきます。



いま沖縄にいます。

昨夜の沖縄講演会は熱気に包まれていましたね。

一番伝えたいことを伝えることができたと思います

すぐには理解できなかったかもしれないけれど、また来てください。


今日ここに書いた内容も、一番伝えたいことの一つです。

ピンと来なかったら、また違う日に改めて読み直してみてください。



これからも様々な言葉で、メッセージを発信していこうと思っています。

あなたの応援クリックが大きな励みになっています。

いつもありがとう(^o^)

人気ブログランキングへ



・・・・・・・


ボブ・フィックス、来日スケジュール

12月

7日 大阪コラボ講演会(ボブ&阿部)

8日 大阪瞑想セミナー

9日夜 沖縄コラボ講演会

12日夜 博多コラボ講演会

13日夜 名古屋コラボ講演会

14日 東京コラボ講演会

15日 東京瞑想セミナー


来週からお申し込みを開始します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。 おかげで、凄いことになってきました。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 昨日はとても素晴らしい一日となりました。 たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。 講演会では登壇していきなりの、 ... 続きを読む
いつもありがとうございます。

おかげで、凄いことになってきました。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



昨日はとても素晴らしい一日となりました。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。


講演会では登壇していきなりの、♪Happy Birthdayの大合唱。

参加者の皆さんが書いてくれた寄せ書き。

プレゼントの山。

いきなり楽屋に現れた黒斎くん。

本当にありがとうございました。



そして、講演会の後に行われた、マントラ伝授を終えた人との定期瞑想会。

150人もの人が一堂に集まって瞑想をしました。

数十名が集まるだけでも大変なパワーが生まれますが、これだけの人数だとまた違った次元のインパクトがあります。

会場にいた人たちだけではなく、周囲にも何かしらの影響を与えたのではと思いました。


複数の人が瞑想をすると、その波動の力は周囲に広がります。

紛争地域でも、その効果が認められたことがあるそうです。

科学によって、人間の持つ未知なる力の解明が近づいています。


科学の進歩、世界経済の動向、そして人間意識の変化、それらが一緒になって、あるひとつの方向に向かっていると感じています。

その方向は、僕たちの想像をはるかに超えた、とてつもなく素晴らしい世界です。



あっ、それと、この際だから、還暦の記念写真も載せておきます。




ところで、なんで赤いチャンチャンコなのか知っていますか?

どうやら赤チャンに戻るという意味で、赤・チャンのシャレのようです。

もう一度人生が始まっていくのですね(^o^)





いつもは押さないあなたが押してくれると嬉しいです(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・


いま、沖縄に向かっています。

今夜は沖縄講演会です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は面白いもの見せてあげます。 騙されたと思って、ココ押してごらん。 人気ブログランキングへ ねっ(^o^) みなさんがクリックしてくれたカウントを、ひとつにするとこうなります。 今日一日だけ、ランキングで遊んでみます。 以前、外 ... 続きを読む
今日は面白いもの見せてあげます。

騙されたと思って、ココ押してごらん。

人気ブログランキングへ


ねっ(^o^)



みなさんがクリックしてくれたカウントを、ひとつにするとこうなります。

今日一日だけ、ランキングで遊んでみます。






以前、外国(たぶんアメリカ)で、90歳以上長生きした人へのアンケートがあったそうです。


「あなたの人生を振り返ってみて、一番楽しく幸せだったのは何十代ですか?」


結果はこうです。


3位 40代

2位 50代

1位 60代


確かに40代が一番良かったし、50代はもっと良かったし、そうなると60代ってどんだけ???


僕は今日から1位の世界に突入!

おっ先ィ~!



このアンケートは数十年前のものだから、いまや医学の進歩などで、事情はもっと変わっていることでしょう。

いまは、その後があるんだと思います。


超1位 70代

超超1位 80代

超超超1位 90代

不可思議1位 100代


そして一番気持ちがいいのが、死の瞬間だと予想しています。

予想と言うよりは、内なる体験から確信しています。

どこでそれが来るのか知らないけれど、とりあえず死ぬまで生きようと思います。


結局何歳でも、いまを生きることに変わりないので、同じことでしょうね。

ただ、余計なものがどんどん抜け落ちて、楽になっていく、そんな気がします。



こうして同じ時代に生を受け、何かのご縁で出会った者同士、励ましあって、分かちあって、一緒に生きていきましょう。

僕が100歳の時、あなたは幾つ?

多分その時も、講演会やっていると思います。

飛び跳ねながらね(^o^)



ご祝儀はこれがいいです。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドはいつも、「いまにはない何か」を求めている。 この先に、いまよりもっと満たされた、重要な瞬間が待っていると信じている。 何かを変えようとすることがマインドの仕事だ。 いまに対して不満を言いながら、幸せになるための計画を立てるんだ。 で ... 続きを読む
マインドはいつも、「いまにはない何か」を求めている。

この先に、いまよりもっと満たされた、重要な瞬間が待っていると信じている。


何かを変えようとすることがマインドの仕事だ。

いまに対して不満を言いながら、幸せになるための計画を立てるんだ。


でもその計画は決して成就しない。

なぜなら、どこまで行ってもマインドは、「いまにはない何か」を求めているからだ

この先に、いまよりもっと満たされた、重要な瞬間が待っていると信じ続けている。



僕の人生で最も幸運だったこと。

それは、幸せのありかを見つけたこと。

神経症的なマインドの声の向こう側に、いついかなる時も満足している、そんな自分を見つけたこと。

それは、いつも変わらずに「いまここ」にある。

それは、誰もの内側にある。


だから、ずっと伝え続けてきた。

いろんな言葉で、いろんな方法で。

それだけがやりたいことだったし、それはこれからも変わらないのだろう。


あなたがいまどんな状態でも、一瞬で幸せに連れて行ってあげることができる。

幸せになるのに時間はかからない。

人間界で唯一、時間がかからないのが幸せへの道だ。

だってそれはいつも「いまここ」にあるのだから。




50代最後の日に、何か書き残しておこうと思った。


いつもは押さないアナタも、今日だけは押してみよう。

僕が50代最後の日だし(関係ないか)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・・・


【お知らせ】

10月28日(月)は沖縄講演会です。

予約は要りませんので、直接会場にお越しください。


明日の東京と、11月3日の博多は、満席のため予約受付を終了しています。

申込されてキャンセルされる方は必ず連絡ください。

キャンセルが出るたびに申し込み枠が空きますから、参加希望の方はたまに試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらですが、人間に生まれてよかったと思います。 人間に生まれたから悩むことができました。 悩むことができたから気づくことができました。 気づくことができたから人間に生まれてよかったと思うのです。 何に気づいたかと言えば、自分は人間であると ... 続きを読む
いまさらですが、人間に生まれてよかったと思います。


人間に生まれたから悩むことができました。

悩むことができたから気づくことができました。

気づくことができたから人間に生まれてよかったと思うのです。


何に気づいたかと言えば、自分は人間であると同時に、地球そのものだったことに気づきました。

それは自分だけでなく、あらゆる生きとし生けるものが、地球そのものだと気づきました。


人間に生まれたおかげで、人間を超えた崇高な存在を見つけることができました。

それが「あなた」であり、それが「僕」だと知りました。



今日は還暦2日前。



そうそう、先日の村上和雄さんとの講演直後の写真。

あれは二人で舞台から降りて、舞台脇の楽屋に入って数秒後の写真です。

フェイスブックを見られないけど、どうしても見たいという人がいたので、ここでも載せておきます。 







2人の少年、がはははは。







「押してほしい」と言われると、押したくなくなるアナタ。

たまには弾みで願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加