かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2014年02月

もしいま、ほんのちょっとでも深刻な気分を持っていたら、笑い飛ばしてください。 人生に深刻さは不要です。 笑いついでに、これもよろしくお願いします(^o^) 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 村上和雄(筑波大学)さんとのコラボ講演会が近づい ... 続きを読む
もしいま、ほんのちょっとでも深刻な気分を持っていたら、笑い飛ばしてください。

人生に深刻さは不要です。

笑いついでに、これもよろしくお願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


村上和雄(筑波大学)さんとのコラボ講演会が近づいてきました。

村上さんは、生きる環境を変えることで、それまで眠っていた遺伝子がオンしやすくなると言っています。

違った言い方をすれば、

もし自分が違う環境で育ち、違う経験を積んだとしたら、そこで発揮された能力はまったく別ものだったということです。


よく時代劇のヒーローとして取り上げられる坂本龍馬も、悪の権化とされるヒットラーも、時代が違えば、まったく普通の人生を歩んでいたことでしょう。

人物が時代を作るのではなく、時代が人物を作っているのです。


ですから、いまの人生の成果だけを見て、自分を卑下したり有頂天になるのは間違いです。

我々の能力など、ほとんど紙一重で変わらないのですから。



村上さんの功績で大きいのは、昔は人間の能力は遺伝の影響を受けていて、ほぼ宿命的なことだと考えられていたものが、その人の考え方や環境によって、眠っていた遺伝子がオンし、違った人生を歩むことが可能だと発言してくれたことです。

しかも通常、人間は5%くらいしか能力を使っていないというのですから、これから自分がどう変わっていくのかは、ほぼ無限大ということになります。

そう考えただけでワクワクします。


前回東京での村上さんとのコラボ講演会は、僕の新しい遺伝子をオンしてくれました。

この先いくらでもオンしていけるということを確信できる、そんな遺伝子がオンしたような感じです(笑)


人との出会いは、人生が変わるきっかけですね。


今回の会場は大阪と東京です。

詳細はコチラから。




おかげで今までで一番多くの人が協力してくれています。

こうして頂いたエネルギーが、ブログ活動の大きな支えになっています。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・


2月も今日で終わりですね。

一期一会

密度の濃い出会いにしていきましょう。

3月の講演会は以下の通りです。


3月16日 名古屋

3月23日 札幌

3月30日 東京(近日中にお申し込みを開始します)

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも来てくれてありがとう。 今日も読む前にお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング さて今日は、すごく当たり前だけど、つい僕たちが見失いがちな話し。 いま、あなたの目の前にも、僕の目の前にも、まったく新しい「いま」があり ... 続きを読む
いつも来てくれてありがとう。

今日も読む前にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


さて今日は、すごく当たり前だけど、つい僕たちが見失いがちな話し。


いま、あなたの目の前にも、僕の目の前にも、まったく新しい「いま」があります。

この「いま」は、過去のどんな時とも違うし、未来のどんな時とも同じではありません。

初めて訪れた、そして一度きりの「いま」です。


そこにマインドが介入します。

マインドは言います。


「私はすでに分かっている。

Aさんは頑固で、Bさんは意気地なし。

Cさんはお人好しで、Dさんは語るに値しない。

今日という日は、昨日と同じ、なんてことない一日だ」


マインドを持っていると、自分も昨日と同じ自分だと思えてきます。


本当は自分も世界も、すべてが刻一刻と変わり続けているのに、マインドだけは固まった姿勢で物事を解釈し続けています。


マインドの別名は「過去の記憶」

「いま」を「過去の記憶」で染めているのです。


まったく新しい「いま」を、新しい自分で感じ取ることが、生きるということです。


あなたは「いま」、生きていますか。

それとも「過去の記憶」を投影して生きているのでしょうか。


生きるとは、新しい「いま」を生きること。


人生とは「いま」を生きることです。






いままでやってなかったことをするのも、たまにはいいですよ。

はい、すなおにクリックちゃん。

キュン、キュンハート

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

沖縄のみなさん、今日は「for PM」を聴いて下さい。

番組宛にくれたメッセージの中から抽選で一組2名様に、4月のコンサートチケットが当たります。

締め切りは本日の16時半。

forpm@fmokinawa.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも来てくれてありがとう。 今日も読む前にお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 思えば僕も肉体年齢は60歳です。 肉体年齢と言ったのは、肉体だけは物質次元(3次元)に属しているからです。 諸行無常の真実を避けること ... 続きを読む
いつも来てくれてありがとう。

今日も読む前にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



思えば僕も肉体年齢は60歳です。

肉体年齢と言ったのは、肉体だけは物質次元(3次元)に属しているからです。

諸行無常の真実を避けることはできず、やがては朽ち果てていく運命にあります。


しかし精神は歳をとりません。

歳を取ったと思った分しか年をとらない性質があります。

僕の場合、内なる感覚は20代です。

だから30代の人を見ると年上に見えるのですが、相手はそう思っていないようです。


ちなみに魂(真我)は歳をとりません。

宇宙が誕生した時から、永遠に不変不滅の存在です。

それが本当の自分なのだから、実際には何も変わっていないことになります。



さて、肉体年齢を感じるようになって10年になります。

それまでは自分でも不思議なくらい、なんの自覚症状もありませんでした。


最初に違和感を持ったのは視力です。

子供のころからずっと視力1.5だったのが、急に近くの文字が読みにくくなり、一日が終わるころには目を赤くしていました。

それで眼鏡屋さんで検査したら、「老眼」だとわかりました。

初めて老いを感じた瞬間です。


あれから10年。

身体の切れが悪くなったり、急に太りだしたりして今に至ります。

しかしおかげさまで病気とは無縁のままです。



実は、少しは健康に気を使おうということで、昨夜家族全員で整体に行ってきました。

もちろん初めてです。


アメリカの難しい資格を取った先生だとかで、見たこともない器具が並んでいました。

自分の骨格の悪さは子供のころから自覚していましたが、これも遺伝だからとあきらめていたのですが、その先生、治るとおっしゃるから、沖縄にいる間に通ってみようかと思います。

で、たった一回やっただけですが、終わった後は気持ちが清々しく、街の灯りも鮮やかに見えました。


それが朝方、吐き気に襲われ、急激にカルマが解消されるときと同じような感じがありました。

骨格って、カルマに影響されているのかなと素人ながらに思いました。

そういえば、いまここ塾や瞑想会に来る人の中に整体師さんが多いですね。

何か繋がりを感じておられるのでしょうか。


骨格は体の基盤なので、調整するのはすごく大切なことだと改めて感じました。

骨格を調整して、食べ物(肉体の基)を選び、瞑想を続ければ、この先も病気にならないように思います。


人間ドッグや精密検査も勧められますが、僕は病院に行ったことがないし、これからも検査はしないことでしょう。

「死ぬときは死ぬのがよろしい」と感じている面もありますし、今日挙げた3点を心がけていれば、当分は大丈夫だと思っています。


柄にもなく健康について書いてみました。

たった一回、整体に行ったくらいで、ここまで語るんだから、僕ってお調子者ですね(笑)


きっとここには、そういうことに詳しい人がたくさんいるかと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございました。





クリック心は母心。

押せば命の泉わく。

(訳・阿部のために押してやろうという気持ちは、健康にもプラスに影響します)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

・・・・・・・・・

沖縄でコンサートを開きます。

いまここ塾に音楽が加わると、立体的にメッセージが伝わります。

新感覚を浴びに来てください。


明日、FM沖縄の「for PM」にゲスト出演します。

13年前に方広寺で活動していた僕を見つけてくれた番組です。

番組にも応援メッセージくださいね。

forpm@fmokinawa.co.jp

明日、番組にメール・リクエストをくれた人の中から抽選で1組2名様にコンサートチケットプレゼントします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国的に、のどかでいい日だってね。 いつも応援ありがとう。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 自分の中で生きているものがわかれば、人の中で生きているものがわかります。 そして思います。 「みんなブッダなんだけどな」 いまネコ ... 続きを読む
全国的に、のどかでいい日だってね。

いつも応援ありがとう。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


自分の中で生きているものがわかれば、人の中で生きているものがわかります。


そして思います。

「みんなブッダなんだけどな」


いまネコが膝に乗ってきました。

知ってるよ、お前もブッダだよな(^^)


でもお前は覚者になることはできない。

それは人間だけに与えられた特権だから。

覚者になるためには、自分という存在への自覚が必要なんだ。

人間だけが己のブッダフッド(仏性)に気づくことができる。


その自覚には、たくさんの苦悩がついてまわるから大変なんだよ。

神は生物の最終段階に、登山でいうところの胸突き八丁を用意したと思う。


大変だけど、やりがいもある。

宇宙大のやりがいがね。



友よ、頂きは目の前だ。



今日もいい一日でありますように。




いつも応援ありがとう。

気が向かないと思うけど、ポチしてくれると嬉しい(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もページを開いてくれてありがとう。 このクリックは、一日に一回でOKです。 何度クリックしてくれても一回としてカウントされます。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 昨日は東京講演会に来てくれてありがとうございました。 普段は ... 続きを読む
今日もページを開いてくれてありがとう。

このクリックは、一日に一回でOKです。

何度クリックしてくれても一回としてカウントされます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



昨日は東京講演会に来てくれてありがとうございました。

普段は話しにくいことを話せてスッキリしました(^o^)


僕たちは本当に自己や人生を超えようとして、真理を学ぼうとしているのか。

それとも、真理を学ぶことで自己を高め、よりよい人生を生きようとしているのか。


真理のために、一切合財を捨て去る覚悟があるのか。

それともマルパ(チベット仏教カギュ派の祖師)が、その師ナロパに弟子入りするために全財産を献上する際、わずかな黄金を自分の生活のために確保しておいたような、打算的な態度を取るのか。


そのあたりを徹底させようとした○○教は、併せ持っていた未熟さと闇の影響によって、とんでもない結果を社会にもたらしました。

ちょうど連合赤軍が同じような未熟さと闇に支配され、それによって学生運動そのものが消滅したように、○○教事件もそれ以後、真の宗教性や究極的なアプローチ自体を社会から葬ってしまいました。

あの事件の前までは、かなり過激な態度と手段で人を導いていましたが、事件以降は、ある程度社会に迎合することで生き残ってきたと思います。

今生において、そしていまこの時代においては、これでよかったのだと思っています。


なんだかわかりにくい表現になってしまましたが、ブログで書けるのはこれが精一杯です。

またいつか、調子に乗ってすべてをお話ししたいと思います(笑)



昨日、講演会の帰り道、近くの商店街でこんな彫刻を見かけました。

この街に4年間も住んでいるのに、初めて心に飛び込んできました。


「世界が平和でありますように」

思わずそんな言葉を口にしていました。










いつもありがとう。

いっしょにいてくれてありがとう。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・

いまから沖縄に帰ります。

3週間ぶりです。

今夜中城村で、元祖いまここ講演会をします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も来てくれてありがとう。 毎度よろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング いままでずっとやってきたこと、いまやっていること、これからもやるであろうこと、そういう流れを人生って呼んでいるでしょ。 朝起きて、準備して、 ... 続きを読む
今日も来てくれてありがとう。

毎度よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


いままでずっとやってきたこと、いまやっていること、これからもやるであろうこと、そういう流れを人生って呼んでいるでしょ。

朝起きて、準備して、仕事して、好きなことして、さて寝るかって。


そこにはいろんなドラマが去来していて、嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、辛かったり、そんな繰り返しを人生って呼んでいるでしょ。

たぶん、終わってしまった何かを心の中に引きずって、もっといい明日を期待して、いつかもっと幸せになれるって思って生きている、そんな日常を人生って呼んでいるでしょ。


一日の中で、どれくらい人生を生きてますか?

人生を生きているときの自分って、特定の誰かさんですよね。

名前があって、家族がいて、職業があって、経歴があって、信念があって、「私はこういう人です」っていう、特定の誰かさんですよね。


僕らは、自分を特定の誰かだと思って、その自分が登場する連続物語を人生って呼んで、そのことを疑うこともなく生きています。

特定の誰かさんは、たくさんの義務と役割を抱えていて、けっこう疲れていて、正直言うと「凄く幸せ」なわけでもなく、人に言えない秘密があったり、アッチだと思うとコッチだと思ったり、分裂した自己を抱えながら、自分や周囲に少しでも良かれと思い、けなげに生きています。

ほんと、けなげなんだよな。

うん、けなげ、けなげ。



でね、ある時思ったわけ。

人生を生きるのは、半分くらいにしようって。

あとの半分は、人生物語から抜け出して、誰でもない人になって、なんでもない時を生きようって。


目の前のことに対応するのは同じだけど、はたから見れば仕事をやっているみたいだけど、それをやっているのは山田太郎という自分じゃなくて、ただの誰でもない人。

なんの過去も持たず、なんの期待も持たず、ただ、いまこのときに生きている。

人生にも社会にも参加していないから、みんなが大騒ぎしていても、「そんなの関係ね~」


オリンピック??

「そんなの関係ね~」


メダル??

「そんなの関係ね~」


新製品??

「そんなの関係ね~」



テレビをつけると、関係ないことに巻き込もうとする人たちが次々に登場して、さも重大なことが起きているみたいな顔するけれど、よく考えてみれば、

「そんなの関係ね~」


だから結局の話、人生の半分はそうやって生きたいわけ。




やっぱり、人生は


「おっぱっぴ~!」

だと思う。



僕、この人、好きみたい。








さて、今日も生きるとするか。





このクリックは

「そんなの関係ね~」

って思うでしょ?

実はそうなんだけど、そこを曲げてよろしく(^v^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

今日は東京講演会。

テーマは「過激」(満員御礼)


明日は沖縄講演会

テーマは「続・過激」


今日から沖縄コンサートのチケット発売開始です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も来てくれてありがとう。 読む前によろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 悩み相談を受けるたびに思うこと。 不安や、心配や、悩みは、その人に起きている出来事自体じゃなくて、その出来事を解決するだけの力が自分には ... 続きを読む
今日も来てくれてありがとう。

読む前によろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


悩み相談を受けるたびに思うこと。

不安や、心配や、悩みは、その人に起きている出来事自体じゃなくて、その出来事を解決するだけの力が自分にはないと感じている、無力感や、自己不信感が原因です。


お金の問題。

健康の問題。

職場の人間関係。

家族の問題。


それらはただあるがままにそうなっているわけで、


いかにその人の中にある本当の力を目覚めさせるか。

それしかないと思います。


で結局は、「あなたはあなたのままでOKだ」となるのです。


あれ?

これってスピ?


だって、この世で生きていれば、誰でも自信を無くすような仕組みになっているわけで、でもこの世を超えた真実の次元では、誰もが完璧で途方もない存在なわけで・・・


やっぱりスピになっちゃうよね(笑)

まっ、いいか。


とにかく、苦悩の中にいる人たちの心が、軽くなってくれたらいいと思っています。

このブログ、3000以上の記事を書いてきて、何度も「脱・スピ宣言」をしてきているのに、結局はまた元に戻ってしまうのは、本当の解決は思考の論理を超えたところにしかないからだと思います。

でもその学びをどう使っていくのか。

ここで脱スピのスタンスが必要なのでは思うわけです。


え?そんなこたどうでもいいから、書きたいこと書けって?


はい、そうします。

社会に魂まで奪われないようにしながら、しっかり地に足をつけて生きていきましょう。




いつも応援ありがとう

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・・

沖縄コンサートのチケットは明日から発売です。

詳細はコチラから。

このエントリーをはてなブックマークに追加