かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2014年04月

北の大地は空気が澄み渡ってとても気持ちがいいです。 どこにいても願いは同じ。 クリックしてケロ(^v^) 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 何気ない瞬間に突然訪れる感覚。 たとえば、 風が吹けば風になり、 鳥が飛べば鳥になり、 ... 続きを読む
北の大地は空気が澄み渡ってとても気持ちがいいです。

どこにいても願いは同じ。

クリックしてケロ(^v^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


何気ない瞬間に突然訪れる感覚。


たとえば、


風が吹けば風になり、


鳥が飛べば鳥になり、


何もかもが自分の「中」で起きている感覚。



自分がいなくなって、自分以外のすべてが、ただあるがままに、淡々と在る。


それとは反対に、すべての存在の中に自分が住んでいる感覚もある。


どちらも同じこと。

この世には自分しか存在していないがゆえに、自分と呼べるような単独の存在もない。


諸法無我

それが「我々」という命の実相なのだろう。


昨日、新千歳空港からJRに乗って札幌に向かっていたら、ふいにそんな感覚が訪れました。

プラットホームにいる人たちの中に、普段僕が僕だと認識している存在が生きていました。

その存在は、いまあなたが、自分だと感じているその存在です。



そうやって車窓を流れる人たちを見ていたら、みんなそれぞれ一生懸命に生きていて、とても健気に思いました。


みんな頑張れよ。





いつも読んでくれてありがとう。

このブログを応援してくれる人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は僕のエキサイティングを分かち合います。 その前に、毎度おなじみクリックケロケロをお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 新しいことことをする前って、なんだかワクワクしますね。 僕はそんな感覚が大好きです。 最初に ... 続きを読む
今日は僕のエキサイティングを分かち合います。

その前に、毎度おなじみクリックケロケロをお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


新しいことことをする前って、なんだかワクワクしますね。

僕はそんな感覚が大好きです。


最初に沖縄でウィークリー講演会を始めた時もワクワクしました。

東京や大阪に進出した時もワクワクしました。


ワクワク感にはドキドキ感も含まれています。

ブログ告知だけで本当に人が集まってくれるだろうか。

どこまで本当の話をしていいんだろう。

「あなたは私です」

なんて言っても大丈夫だろうか(笑)


ワクワク・ドキドキ

これが新しい可能性を開くときの感覚だと思います。


そしていま、再びワクワクしています。

と言うのも、今度はロサンゼルスで講演をやらせてもらうことになったからです。

翻訳家の山川夫妻のご協力もあり、現地の阿野さんやマサさんにお世話になります。

このことは、また新しい何かが始まっていくきっかけかもしれません。

自分の思考の枠組みに、何か一つブレイクスルーが起こると、それまでとはまったく違う行動様式が生まれるというのは、何度も経験してきました。


最初はドキドキでも、やがてはそれを当然のようにやってしまうのです。

アチョー!青春だ!(森田健作風に)



2014年6月7日
19:00~21:00

会場
New Gardena Hotel
1641 W Redondo Beach Blvd #1, Gardena, CA 90247

前売り券$30、
当日券$35

お申込み・お問い合わせ
yokoano1111@gmail.com

主催:わくわく陽子企画


6月8日は瞑想伝授も行います。

瞑想の詳細はコチラから。

会場
The Beverly Hills Hotel
9641 Sunset Blvd, Beverly Hills, CA 90210-2938

お問い合わせ
imacocoa@nifty.com


僕自身は5月の末に西海岸にわたり、セドナでエネルギーチャージしてきます。


今日は札幌に伺います。

これから始まる全国ツアーもワクワクです。

みなさんにお会いするのを楽しみにしています。




アチョー!青春だ!

一緒に青春してくれる人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日が新しい人生です。 新しい人生は、ここのポチッから始めましょう。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 結局のところ、基本はいかに自分自身であるかということだと思います。 社会から押し付けられた偽の自分を脱ぎ捨てて、あるがままの自 ... 続きを読む
毎日が新しい人生です。

新しい人生は、ここのポチッから始めましょう。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



結局のところ、基本はいかに自分自身であるかということだと思います。

社会から押し付けられた偽の自分を脱ぎ捨てて、あるがままの自分で在るということです。


あるがままの自分が分からなくなってしまうくらい、我々は偽モノを生きてきたように思います。

いや、生きざるを得なかったのです。


もちろん、社会の中ではこれからも偽モノを演じていくことでしょう。

社会は偽モノしか求めていませんし、いまの我々の意識レベルでは、仮面を用いることが、調和がとれる唯一の方法です。

ですから、それでいいのです。


でもひとたび家に帰ったら、自分自身に戻ることが大切です。

多くの人は、一人になってからも頭の中に社会を持ち運んでいます。

自分自身ではなく、あるべき自分を生きてしまうのです。

なぜかというと、すっかり偽モノと同化してしまったからです。

仮面に血が通いだしています。

仮面が有機体の一部になってしまったのです。


僕は長年、それを引き剥がすためのサポートをしてきました。

方広寺でやっていたリーラというセミナーです。

引き剥がすというと、なんだか強引な印象ですが、仮面は力づくで取ることはできません。

それは愛の中で可能になります。

しかもその愛は、受け取るのではなく、与えることで生じてくるのです。

人は愛することを通して、本来の自分に戻っていく、それが阿部流セミナーの基本概念です。

思えばもう20年近く前のことで、まさに光陰矢の如し。


昨日久しぶりに向禅師と再会して、当時のことを思い出しました。

禅のエキスパートなのに、僕がやっていることを理解して協力してくれました。

変な禅僧です(笑)


そこにボブ・フィックスさんという、これまた変な外人が加わってきました。

変な禅僧と、変な外人と、まともな僕との3人ユニット。

けっこう強力なトリオが誕生しました。






名前も決めました。

「新・てんぷくトリオ」


Face Book でそのことをつぶやいたら、だれかが

「天福トリオですね」って。


おお、素晴らしい。

それ頂きます(笑)


出会いはすべて、天の福。

あなたとの出会いも天の福。


僕たちはいかに多くの天の福に恵まれていることか。




いつもありがとうございます。

クリックのお返しに天福パワーを念じておきます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日が何年なのか、何月なのか、ピンと来ていません。 でも確かなことは、また新しい一日を生きているということ。 今日もよろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング いつも会っているわけではないのに、いつ会っても、ずっと一緒 ... 続きを読む
今日が何年なのか、何月なのか、ピンと来ていません。

でも確かなことは、また新しい一日を生きているということ。

今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


いつも会っているわけではないのに、いつ会っても、ずっと一緒にいたみたいな気持ちにさせてくれる人たちがいます。

ボブ・フィックスさんもその一人です。


きっと何かの縁があったのでしょう。

彼の提唱する瞑想法に、ここまでハマったのは偶然ではないですし、その効果と質の高さへの確信は、いまもいささかも変わりません。

微力ながら、これからも普及に一役買っていきたいと思っています。


随(かんながら)神」という本があります。

1999年に、何かに取りつかれたみたいに一気に書き上げた物語です。

稚拙な文章ですが、真実をもとに書いたものなので、それなりの迫力があると思っています。


ある日突然、高次の意識を垣間見てしまった主人公のAが、人類の意識を向上させる手法を探して旅をするという物語です。

そこに登場するボブという西洋人は、ボブ・フィックスさんがモデルであり、当時はまさか将来こうして活動を共にすることになるとは夢にも思っていませんでした。


物語は、ボブが天河神社で、白い光の中に降臨した金色に輝く弁財天から、人々を導くテクニックを伝授されるシーンから始まります。

そして日ノ本に暮らす愛の戦士たちを目覚めさせるように要請されます。


このシーンは創作ですが、その後、初めてチェンマイに住むボブさんのもとを訪れた時、

敏郎のために用意した瞑想があると言って伝授してくれたのが、ウィズダムマントラでした。

彼の瞑想法は、ヤントラという幾何学図形を使うのですが、そこに描かれていたのは、白光の中にたたずむ金色の弁財天でした。

その時は驚いたというよりは、なぜか当たり前の展開のような気がしました。


昨日は東京で瞑想セミナーをやってもらいましたが、その中で彼が言った言葉は、とても重要だと思いました。


「人生には2つの流れがあります。

ひとつは、いわゆる人生と呼ばれる波乱万丈な流れ。

もうひとつは、ただあるがままに淡々と流れている、静寂と平和の流れ。

前者は海面の波のようなもの。

後者は海の底のようなもの。

瞑想は、海の底に潜っていく時間です」



今日は、同じく「随(かんながら)神」に登場する向禅師との3者コラボ。


この二人は僕の人生に登場してくれた、もっともイっている人たち。

巡り会えた幸運に感謝しています。


今日も海の底を携えながら、波間に揺れて戯れるとします。

あなたの中にも全く同じ海の底が存在しています。


現象界に疲れたら、目を閉じて深く入っていってください。

そこに本当の存在があります。




今日もクリックケロケロです。

あなたの一票が、このブログに活力を与えてくれています。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も「神」という言葉を連発して使ってみます。 読む前にポチっとするように、神が言っています。 たぶん・・・だといいな。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 「神はあなたを愛している」 そう聞くと、なんとなく得体が知れない存在が、 ... 続きを読む
今日も「神」という言葉を連発して使ってみます。

読む前にポチっとするように、神が言っています。

たぶん・・・だといいな。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



「神はあなたを愛している」

そう聞くと、なんとなく得体が知れない存在が、漠然とみんなを愛しているみたいに思ってしまうけれど、実際はそうじゃありません。


すごく明瞭な意識を持った、すごくリアルな存在があって、その存在が個人的に、まさにあなたという人を、想像を超える豊かな愛と注意力を持って見守っているのです。


あなたが何を感じてきたか、何を考えてきたか全部知っています。

文字通り、全部知っています。


隠してきたことも、ごまかしてきたことも、全部明らかに知っています。

何もかもクリアに知っています。

「知っている」という表現は比喩ではなく、本当に知っているのです。

しかも数十億人のことを全部一度に、何もかも全部知っているのです。


わかりますか?

スゴイですよね。

まさに神業(かみわざ)です。


人間は一人に集中すると他の人が見えなくなりますが、神は、一人一人あらゆる人を同時に集中しています。


何が言いたいのかといえば、神はまさにいま、あなたのことを何から何まですべて知っていて、知ったうえで、無条件に、どうしようもないくらい愛しているということです。


人間は心の中に裁判官を抱えているので、なんだかんだと条件を引き合いに出して、

「こんな自分は愛される資格がない」

「こんな自分が愛されているわけがない」

みたいに考えがちですが、そのことが勘違いだったことを知る日、それが愛を知る日です。


この世に生まれるのが最初の扉で、死んでいくのが次の扉。

でも、その扉と扉の間にある、もう一つの扉。


それが「愛の扉」です。


まさにその扉を発見するために、生まれてきたと言っても過言ではありません。

それは自我が死んで、本当の自分(愛)が生まれる日。


神との遭遇です。


僕ごときがこんな話を繰り返すのは、あなたに安心してもらいたいからです。

真実こそが人を根底から救うと、経験的に確信したからです。

僕自身が不安の中で長く暮らしてきたので、きっとお節介になっているのだと思います。


大丈夫。

大丈夫を前提にして、思い切り人生を生きてください。

何が起きても、あなたの存在は、その根底から救われています。





いつもありがとう。

あなたのワンクリックが、このブログに息吹を与えてくれます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・


来る5月10日(土)、ボブ・フィックスさんが博多で初めての個人セッションを行います。

ボブさんはチャネラーとして、その類まれな直観力を使い、世界中の多くの人の人生を導いてきました。

詳細はコチラからお入りください。

なお個人セッションは博多でのみの開催となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんの数日お休みしただけで、ずいぶん長いこと書かなかったような気がします。 今日はいつも話題に出そうで出ない話にします。 その前に、いつものコレよろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 精神世界ランキング 今日は、神について書いてみます ... 続きを読む
ほんの数日お休みしただけで、ずいぶん長いこと書かなかったような気がします。

今日はいつも話題に出そうで出ない話にします。

その前に、いつものコレよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


今日は、神について書いてみます。

「神」

その名を出すだけで偏った人に見られてしまいそうですね。


特に講演会などで、


「神は・・・」


「神を・・・」


なんて大声で言っていると、たまたま外で聞いてしまった人が

「どういう集会なのだろう」

と訝しげに思うのは想像がつきます(笑)


何をもって「神」とするかという前提も重要です。

知的に知っているのか、それとも体験的に知っているのかは別として、ここに集う人たちの多くは、自分の本質と「神」が同義語であることを知っていることでしょう。

それでも神聖な場所では手を合わせますし、見えないけれども偉大な存在を、心のどこかに感じているのではないでしょうか。


「神」

あなたにとってはどんな存在ですか。


僕にとっては、最も信愛なる友人です。

気取って言うのではなく、本当にそんな関係です。


友人に対してはどんな態度で接するでしょうか。

もしそれが親密であればあるほど、付き合いは正直になります。

相手の機嫌を取ろうとしませんし、ありのままの自分で接します。

そのことをお互いに受け入れ合うのが、真に親しい間柄だと思います。


僕も彼(?)に祈りますが、いつも神聖で穏やかな気持ちでいるわけではありません。


ある時は悲しい気持ちであり、ある時は怒っていたりもします。

そうですね、僕は人に対してよりも「神」に対してよく怒ります。


「お前のせいで、こんなことが起きてるじゃないか!」


「お前なんか、死んじまえ!」


「お前の母ちゃん、でべそ!!!」


神が死ぬのか、お母さんがでべそなのか知りませんが、それくらいの悪態をつくこともあります。


もちろん、愛と感謝に包まれている時間もあります。


ひとつだけ言えるのは、いつも彼(?)に対しては、真正であるということ、真っ正直だということです。

それが僕の祈りです。


祈りに形はありません。

正しい祈り方など存在しません。

祈りは形式ではなく、内容の質だからです。


しかも質は一定ではありません。

もし共通点があるとしたら、腹の底から正直であることです。


あるときの祈りは歌うことです。


あるときの祈りは踊ることです。


あるときの祈りは叫ぶことです。


あるときの祈りは愛することです。



平成元年、天河神社に奉公に出て以来、そのようにして神と共に生きてきました。

僕がどんなにみっともない時も、どんなに神を信じられなくなった時も、いつだって神はそんな僕を応援してきてくれました。

必要な時に必要な情報を与えてくれて、僕の望みをみんな叶えてくれました。


僕はこれからも、神の前に心を開き、ありのままの自分をさらけ出して生きていきます。

それが僕の祈りです。



最後にあなたに伝えておきたいことがあります。


僕が知っていること、それは、

神は、あなたを100%愛しているということ。

どんな時も、あなたの幸せを願っているということです。


これは例え話ではなく真実です。


あなたが泣いているときも、怒っているときも、嬉しい時も、悲しい時も、彼は一瞬さえもあなたを忘れることはなく、いつも見守っています。

あなたが信じようと信じまいと、そんなこととは関係なくあなたを愛しています。

あなたが、自分の一番大切な人を愛する愛より、はるかに大きな愛で、いまもあなたを見守っています。


だから安心して、彼(?)に対して正直なあなたで生きてください。

どんなあなたも受け入れられています。



今日もここに来てくれてありがとう。

なにかを感じてくれた人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・・・


今日から5月25日の東京講演会の参加お申込みを開始します。

おひとりでも気軽にいらしてください。

詳細はコチラから。







このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は何か書こうって、こうしてPCの前に来たけれど、何も出てこない(笑) 講演会でも話すことがなくなった時は黙っています。 外側だけでなく、内側でのおしゃべりもお休みです。 カラッポになって、リセットして、またやってきます。 いつもありが ... 続きを読む
今日は何か書こうって、こうしてPCの前に来たけれど、何も出てこない(笑)

講演会でも話すことがなくなった時は黙っています。


外側だけでなく、内側でのおしゃべりもお休みです。


カラッポになって、リセットして、またやってきます。




いつもありがとう。

昨日はお休みしたのに、クリックしてくれて嬉しかったです。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加