かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2015年06月

いつもありがとう。 おかげでたくさんの人に見てもらえています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 僕たちはまず自分というものを措定して、その自分が生きていると感じています。 自分が命を持っているので、命を大切にしなければと思うのです。 ... 続きを読む
いつもありがとう。

おかげでたくさんの人に見てもらえています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



僕たちはまず自分というものを措定して、その自分が生きていると感じています。

自分が命を持っているので、命を大切にしなければと思うのです。

しかし実際は、「自分の命」ではなく、自分が命そのものであり、その命は生まれも死にもせず、時間を超えて存在しています。


自分という限定された自己感覚から、無限の命にジャンプした時、分離が消えて、いわゆるノンデュアリティの世界が現れます。

その時初めて、守るべき自分もなく、脅威を与える外側もなく、ただ境界のない命だけが残るのです。


あれ?


書き始めた時はすごく上手く表現できるはずだったのに、書いているうちにまた難解な文章になってしまいました(^^;)


また出直します(笑)



言葉は、何かに対する説明はできますが、何かそのものになることはできません。

ですから言葉に囚われている限り、「何かについて」という間接的状態に在り続けることになります。

必要なのは、ダイレクトにそれそのものになることす。


それは存在のシフトであり、ある種の化学変化みたいなものです。

自己という凝縮したエネルギーが解放されるのです。


その結果は想像していたものとは大きく違うことでしょう。

聖人になるわけではありません。

完全さとはほど遠い、むしろあるがままの不完全さと共にあります。

そう、不完全さにくつろいでいる、そんな感じかもしれません。


自分を完全に近づけようと生真面目に努力していたことが滑稽に見えてきます。

バカにして滑稽に見えるのではなく、不憫というか、愛おしく見えます。


ああ、面白きかな人生・・・そんな感じです。



今日は調子が出ないので、この辺にしておきます(笑)

調子ってあるんですよ。

波みたいなものですけど。





いつも応援ありがとう。

老体がこんなに元気なのは、あなたからエネルギーをもらっているからです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



・・・・・・・・・・・



大和田菜穂さんの個人セッションです。

ご希望の地名をクリックしてお申し込みください。

(各地とも定員に達しましたので受付終了しました)


名古屋  

博多 

大阪 

東京 

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も来てくれてありがとう。 いつものこれお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 2008年10月から自らの企画で東京のマンスリー講演会を始め、約7年になります。 回数にして81回。 これは東京マンスリーだけの回数で、他の ... 続きを読む
今日も来てくれてありがとう。

いつものこれお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



2008年10月から自らの企画で東京のマンスリー講演会を始め、約7年になります。

回数にして81回。

これは東京マンスリーだけの回数で、他の地区や、招待された講演会を含めれば数百回はやったことになります。


その間に、気にいった人とのコラボ講演会も何度もしましたし、中でも黒斎くんとの阿雲の呼吸は、ひとつのスタイルを作りだしたと自負しています。


さてそんな中で特にワクワクしているのが、今夏の大和田菜穂さんとの講演です。

彼女とは一度しか会っていませんし、年齢も性別も違うのですが、同じことを感じています。

しかも彼女は僕のように世間ずれしていないので、歯に衣着せぬ言い方で、ズバリ真理を突いてきます。

どれほど僕が喜んだかは、その後のブログを読めばわかってくれると思います。


ですから今回の講演会は、阿雲の呼吸ならぬ、阿吽の呼吸そのものになることでしょう。

今回は相手に合わせる必要が全くありません。

彼女は僕だからです。


このような物言いは、大和田菜穂ファンには叱られるかもしれませんが、僕もたまには率直に話してみました(笑)



そんな直球のコラボ講演会をお届けします。


2015年7月26日

第一部 13時半 満員御礼

第二部 17時 満員御礼


詳細はコチラから



大和田菜穂さんの個人セッションは明日受付させてもらいます。

お待たせしてスミマセン。




いつも応援ありがとう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとう。 あなたの存在が形で伝わるので嬉しいです。 人気ブログランキング にほんブログ村 ハワイに来て6日目。 今日の日本は日曜日でしょ。 こちらは土曜日。 一日得したみたいな気分です。 こうやって日付変更線をうまく使うことで ... 続きを読む
いつもありがとう。

あなたの存在が形で伝わるので嬉しいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村



ハワイに来て6日目。

今日の日本は日曜日でしょ。

こちらは土曜日。

一日得したみたいな気分です。

こうやって日付変更線をうまく使うことで、更に一日づつ得する方法はないんだろうか。

ありそうな気がするけど、決してないんだろうな。


ハワイに来た一番の目的は、リラクゼーションについていろいろ学ぶこと。

とても優れたアロマの先生がいて、マントラ瞑想との相性も抜群。


心に溜め込んだ、こだわりや歪みを流してしまえば、元の素直な心に戻ることができます。

ボブさんはそのことを、カルマの解放という言い方をしました。

こうして生活している生身の我々にとって、最も大切な事だと思っています。


こだわりのない素直な心。

それ以上に求めるものがあるでしょうか。


そして誰もが本来、そのような性質を携えているのです。


自分が嫌いになってしまった人も、本当の自分が嫌いになったのではなく、溜め込むしかなかった歪んだエネルギーが手に負えないだけの話です。

みんな一緒。

本当は、みんなもともと素直な心の持ち主なのだから。


衆生本来仏なり


僕や向禅師の活動は、結論ありきで、本来のそこに戻ろうというものです。


今日もいい日だなア。





気が向いたらクリックしてください。

気が向かない人も、一応クリックしてみてください。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

いま思ったことを書いてみます。 上手く書けるか分からないけど、とりあえず書き始めます。 まずはいつもの応援クリックお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 自分が、思考や感情が織りなす偽の物語から完全に解放されるまでは、どんな ... 続きを読む
いま思ったことを書いてみます。

上手く書けるか分からないけど、とりあえず書き始めます。

まずはいつもの応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



自分が、思考や感情が織りなす偽の物語から完全に解放されるまでは、どんな言葉も拠り所にしてはならないと思います。

たとえば、「私はいない」という言葉。

私がいないとはどういうことなのかを、私が想像しても、間違ってしまうケースのほうが多いのです。


自分がどのようにして思考の物語に埋没していくのか、そのプロセスを観察するのは大いに意義のあることです。

物語に執拗に繋ぎ止めようとする内なる動機があるからです。


その動機は人によって違います。

心理学者たちは、その多くは幼少期の親や周囲とのかかわりにあると見ます。

恥をかいたり、惨めな思いをしたり、寂しさや辛さなどの体験から、自分を守るためにこしらえた自動的な防御壁が、物語を紡ぎ出しているというわけです。


したがって、自分がどのように無意識のパターンに吸い込まれていくかを見届けるのは意義あることです。

無意識下にある脅迫的な衝動を、白日のもとにさらけ出せば、それらは消えていきます。

もともと実体のない亡霊のようなものなので、闇(無意識)の中でしか存在できず、意識の光にあてれば消えてしまうのです。


そんなレッスンをするのは骨が折れますし、ある種の屈辱感を伴います。

できればしたくありません。


ですから、そのようなレッスンを勧めた時、利口な人はこう答えます。

「そもそも私はいないのだから、観察する私も、観察される私もいないのであって、そんな試みはまったく無意味だ」


がちょ~ん!!です(笑)


この人の中ではすでに、「私はいない」ということが、新しい信念になっています。


もし本当に無我の境地に在れば、自由自在になんでも試すことができるでしょう。

少なくとも、このような言い方はしません。


どんな言葉にも縛られることなく、ありのままの現実を直視する勇気が必要です。

目覚めていれば目覚めているし、物語に埋没していれば眠りこけているのです。



私はいないとはどういうことなのか、完全にその状態にある人をしっかり見届けることで、ある程度見えてくるものがあります。

そのような意味では大和田菜穂さんの夏の日本ツアーはまことに楽しみです。

参加できない人は、動画を何度も見るだけでも、何らかの洞察が生まれるはずです。

自我はなんでも裁いて、最初に結論を押し付けてしまいがちですが、そのような先入観を持たずに、透明な心で見るのがコツです。


これは、我々が物心ついてからずっと探し求めていた宝に向かう道です。

最初は途方に暮れたような思いになります。

これまで信じてきた道のりと、あまりに違うからです。


でもやがて、こちらが真実であることを見抜くようになるでしょう。

真実は、真実であるがゆえの揺るぎないパワーがあります。

そしてあなたの探求が終わるのです。


そんな菜穂さんのイベントには、沢山の問い合わせが寄せられています。

特に多いのがキャンセル待ちの問い合わせですが、キャンセル待ちの受付はしていません。

キャンセルが出次第ご案内しますのでもう少しお待ちください。


そもそも彼女との出会いは、スターピープルという雑誌での対談でした。

その模様は今夏号に掲載されます。

いま思えば、本当はもっと突っ込んで話がしたかったのですが、初対面ということもあり、あまり踏み込んだ話はできませんでした。


そこで、7月に彼女とのコラボ講演会をやってみます。

大和田さんだけの話を聞きたい人には僕が邪魔ですが、僕の解説がつくことでより分かりやすくなると思ってくれる人は参加してください。

二人の対談は、期せずして夏のツアーのオープニングとなります。

7月26日、東京での開催となります。

参加のお申込みは、週明けにさせて頂きます。

また、東京、名古屋、大阪、博多で、各数名ずつですが、個人セッションも企画しています。

そのご案内も週明けにさせてもらいます。



今日もワイキキは抜けるような青空が広がっています。

青って綺麗ですね。

僕が大好きな色です。





いつもお手数かけますが、クリック応援お願いします。

面倒だとは思いますが、そこをなんとか・・・(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はちょっと趣を変えて、起きたばかりの不思議な出来事を書いてみます。 誰もの人生に不思議な事が起きていると思いますが、僕たち人間には決して分からない、何かがあるということでしょう。 まことに恐縮ですが、読む前にクリック応援よろしくお願いします。 ... 続きを読む
今日はちょっと趣を変えて、起きたばかりの不思議な出来事を書いてみます。

誰もの人生に不思議な事が起きていると思いますが、僕たち人間には決して分からない、何かがあるということでしょう。


まことに恐縮ですが、読む前にクリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



ひとつは娘のMちゃんの話。

彼女は海外に出向く時は、ほぼ毎回のように同行するのですが、今回も同行して、昨日は高校時代の友人とヨットに乗ったのだそうです。

そこで出会ったオーストラリアから来た観光客2人は、ちょうど一年前にアメリカでグランドキャニオンに向かうヘリコプターに同乗した2人だったというのです。

たしかにそのような外国人がいたのを覚えていますが、まさか同じ人と、違う国の、しかも観光用の乗り物で同乗するとは、どれくらいの確率でしょう。

天文学的な数字になると思います。



もうひとつは、ちょっと怖い話。

やはり昨日のことですが、有名なオアフの牧場を馬に乗って散歩していました。

山道に差し掛かったとき、大ぶりの木の枝に、人がつるされているビジョンを見ました。

白衣の上下で、ちょっと大柄な男性です。

手は後ろに縛られ、首からつるされて少し揺れています。

もちろんそんなビジョンは錯覚で、そこには何もないのだから、僕が勝手に描いたのでしょう。

なんとなくカウボーイを気取っていたから、そんなことを想像したのだろうと思いました。


その日の夕方(現地)、ネットを開くとニュースが目に飛び込んできました。

昨日、日本で一年半ぶりに死刑が執行されたとのこと。

しかもその受刑者は、僕が関心を持って調べていた事件の加害者でした。

彼は刑が確定した後、知人を経由してブログを公開していた時期もありました。


実は僕自身、なぜか死刑や死刑囚に特別な関心を持っていて、独学でいろいろ学んできました。

だからそのような偶然の一致が起きたのでしょうか。

しかも刑の執行は日本時間の朝とのことですが、僕がそれを見たのはハワイ時間の午前11時半、日本時間の6時半です。


たまたま同じ日に、2つも不思議なことが重なったので書いてみました。


人生を振り返ると、不思議な出来事は沢山起きてきました。

今回もその一つなのでしょう。

きっとあなたの人生にも、あまり語ってこなかった不思議な出来事があるかと思います。


そうですよね。

こうして生きていること自体が不思議。


菜穂さんの言葉を借りれば

Life is Miracle.


肝心かなめのことは、人間には何も分かっていないということです。

そしてそれでいいのです。


我々は何でも知ろうとしますが、実は何も知らないし、知らなくていいのです。

この宇宙空間に青い星がポツンと浮かんでいる。

すべてがMiracleなのだから。


今日も与えられた人生を生きるとしましょう。



いつも読んでくれてありがとう。

何かを感じてくれた人は、下記のタイトルをクリックしてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

また会ったね。 さっそくだけど、いつものこれお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 僕の活動の根幹は、こうしてブログをしたためることです。 今日も晴天のワイキキからお届けします。 今日伝えたいのは、目覚めや悟りと呼ばれて ... 続きを読む
また会ったね。

さっそくだけど、いつものこれお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



僕の活動の根幹は、こうしてブログをしたためることです。

今日も晴天のワイキキからお届けします。


今日伝えたいのは、目覚めや悟りと呼ばれているものが、あらゆる人にとって思い切り身近で、誰もがいますぐに目覚める可能性があるということです。

そこに資格は不要です。


僕が見る限り多くの人が、いまはまだ準備ができていないと思っているようですが、それは誤解です。

いまの普通の自分で100%いいんです。


僕もあなたも、どこまでいっても普通の人であり、それ以外の可能性はなく、それ以外である必要はありません。

ときおり、普通ではない人間を装う人がいて、自分は釈迦の生まれ変わりだから凄いんだみたいなことを、冗談ではなく真顔で言ったりするので、もしかしたらこの世には普通ではない人がいるみたいに思ってしまうのです。

こんなことを言う人は、そもそも釈迦が普通の人じゃなかったと思っているようです。

僕は断言します。

釈迦も普通の人です。

散々刷り込まれてきたから、そんな風には思えないけれど、この世に普通じゃない人はいません。

普通って何?と聞かれたら、普通は普通だと答えます(笑)


たとえば、どんな猫も、猫は猫であり、普通の猫です。

人間社会の価値観で、高価な猫や、捨てられる猫がいるだけで、特別な超猫がいるわけじゃありません。

あんまり良い例えじゃないけれど、そういうことです。



いま書いていて思いましたが、まったく頭が冴えません。

考えるのが面倒になっています(^^;)



自分と闘わないこと。

自分を罰しないこと。

このままでいいんだということを教えてあげること。


そうすれば安らぎがやってきて、手に負えなかった歪んだ感情や考えが、もとの状態に収まります。

それらの思考は、あなたの作品ではなく、エネルギーのこじれが生じさせていたものなのです。

生きていれば、そういうこともあります。

人がうらやましくて、足を引っ張りたくなることもあります。

何事も皮肉な見方をしてしまうこともあります。

それらが出たり入ったりするのも普通のことです。


で、普通でいいんです。


すこしはホッとしてくれましたか。

もしホッとする感覚が出て来たら、その感覚を膨らませてあげましょう。


安心すること、リラックスすること・・・それが真理への秘訣です。





いつもありがとう(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとう(*^_^*) 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハワイはとても素晴らしいところだけど、正直言うと、どこにいても同じこと。 心が穏やかで平和であれば、それでいい。 いつのころからかな、もうどこにも行かなくていいと思ったのは。 ... 続きを読む
いつもありがとう(*^_^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


ハワイはとても素晴らしいところだけど、正直言うと、どこにいても同じこと。

心が穏やかで平和であれば、それでいい。


いつのころからかな、もうどこにも行かなくていいと思ったのは。

でも人生とは皮肉なもので、そう思ってからのほうが、いろんなところに行かされるようになった(^^;)

これはこれで良しとしよう。


で、僕はいまから何をしたいかというと


瞑想(笑)


どこにいても瞑想の時間が一番好き。


僕の毎日は、どこに向かっているでもなく、なにかを成し遂げようとしているのでもありません。

なのに状況はめまぐるしく変わって、気がつくと思いがけないことをしでかしている。


本当にこれでいいの?って考える間もなく、ことが起きています。

頑張っても成らないものは成らず、頑張らなくても成るものは成る。

そして、どっちだっていいときてる。



なにがどうだろうと同じこと。

僕は今日もこうしてゴロゴロしています。






いつもわりいニャ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加