かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

2015年07月

先日の日曜日にやった大和田菜穂さんとの動画ができてきました。 今回、2か月間に及ぶ長丁場のシリーズで撮影をお願いしているビデオ業者さんは、仕事が早くて、センスもよくて、とてもいい記録映像ができそうです。 菜穂さんの話のような場合は、実際に会場にい ... 続きを読む
先日の日曜日にやった大和田菜穂さんとの動画ができてきました。


今回、2か月間に及ぶ長丁場のシリーズで撮影をお願いしているビデオ業者さんは、仕事が早くて、センスもよくて、とてもいい記録映像ができそうです。


菜穂さんの話のような場合は、実際に会場にいることで一番影響されますが、収録された動画を見るだけでも何かが伝わると思います。

繰り返し見ることで、そのたびに新しい発見があることでしょう。


先日のコラボ講演会は、全体の序章、前夜祭のような気がしています。

とても楽しかったですね。

全体の輪郭もハッキリしました。


そのような意味では、2日の名古屋サットサンがスタートであり、とても楽しみです。

未知への冒険はワクワクします(^^)



生活というストーリーに埋没することなく、一元であることの真実を生きられることは、なんて幸運なのでしょう。


日日是好日





あなたのワンクリックが、僕にエネルギーを送ってくれています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

クリッケロありがとう。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 今年は梅雨明け宣言の前から晴天が続いて、いつもより暑く長い夏ですね。 抜けるような南国の空の下、なんとも爽快な気分です。 いまがいつなのか忘れがちなので、いつも自分に言ってい ... 続きを読む
クリッケロありがとう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



今年は梅雨明け宣言の前から晴天が続いて、いつもより暑く長い夏ですね。

抜けるような南国の空の下、なんとも爽快な気分です。


いまがいつなのか忘れがちなので、いつも自分に言っています。


「2015年の夏」


「2015年の夏」


いつか同名タイトルの本を出したいくらい、バラエティーに富んだひと夏です。


まだ始まったばかり。

この先はもっと面白い、たぶんいつまでも記憶に残る夏になることでしょう。



そんな毎日のベースになっている習慣もあります。

禅アカが始まったときに、みんなで始めた約束の幾つかなのですが、


朝起きて最初にやること


1 笑う

2 延命十句観音経を3回

3 坐禅・瞑想

全部で30分くらい。

笑いと延命十句で5分、坐禅が25分です。


坐禅よりFF瞑想のほうが気持ちいいので(たぶん多くの人は同じでしょ)、最初は半眼を開けていても、そのうち両瞼がくっついて、その瞬間


ホ○~ン


そのままズブズブ入っていきます(笑)


そうやってマインドの濯ぎをしたら、窓に広がる青空を見上げて、こう言うのです。


「2015年の夏」



いまから上京します。

2泊3日間の沖縄旅行でした。


でも収穫は大。

お約束していた「居酒屋阿部家」の収録も終わりましたよ。


今回は新入社員の提案で無料放送です。

会員登録も不要だそうです。


コチラからお入りください。





それじゃ、またお会いしましょう(^^)

このクリックで、爽快気分の即お裾分け。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

来るたびにまずはクリックしてくれるアナタ。 そんなアナタが好きです(^^) 人気ブログランキングへ にほんブログ村 「はい、次はこれにチャレンジすれば幸せが近づきますよ」 そんな言葉を浴びながら育った。 そしてある時思った。 そうだ!! ... 続きを読む
来るたびにまずはクリックしてくれるアナタ。

そんなアナタが好きです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「はい、次はこれにチャレンジすれば幸せが近づきますよ」

そんな言葉を浴びながら育った。


そしてある時思った。

そうだ!!スピだ!

物質世界には何もなかった。

真実は自分の内側だ。

霊性を磨いて、真我に近づいていこう。


いや、脱スピ!だ。

スピはどこまでいっても堂々巡り。

怪しい輩らが渦巻いている。

奴らを一掃するんだ。

そうすれば、世の中が健全になって幸せになれる。


流れが始まれば、反流が始まる。

反流に飽きたら、また流れに乗ってみる。


これが人の心の特徴です。

マインドは、いまではないなにかになれば、その時はもっといいはずだと考えるのです。


人間関係にも多大な期待が寄せられます。

あの人と仲良くなれれば・・・

あの人に嫌われないように・・・

こうやって時間が過ぎていきます。



もう時間がない・・・ほんとうは最初から時間なんてない・・・遊びはオシマイ。


ダイレクトな答えが、目の前よりもっと近くにあった。

すでにたどり着いていたし、そもそも何も足りなくなかった。


あとは実感だけ。

それは誰かが誰かに対して与えるものではなく、自らの中で自然に起きることです。

起きやすくするためには、いままでとはまったく違う「在り方」の情報を浴び続けること。

それがもっとも近道です。

繰り返すことで、言葉だけでなく、その行間からインスピレーションを得ることができます。



すでに何人もの人が、この一ヶ月間で意識の大転換を報告してくれました。

彼や彼女らの話は完全に的を射ていました。



すごい時代に生かされていると思う。

こうして共に歩むご縁に感謝しています(^^)




いつも応援ありがとう

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

いまも目の前に、あるがままのいまがあるでしょ。 自分という認識は、いまあるがままに起きていることの中にある。 それはただの認識であり、実体ではない。 これからも、あるがままのいまが在り続ける。 そして、それしか存在しない。 自分という認識 ... 続きを読む
いまも目の前に、あるがままのいまがあるでしょ。

自分という認識は、いまあるがままに起きていることの中にある。

それはただの認識であり、実体ではない。


これからも、あるがままのいまが在り続ける。

そして、それしか存在しない。



自分という認識が独り立ちして、「単独に分離した私が存在する」と言いだした。

いまその幻想が終わろうとしている。


そしたらどうなる?

いままでどおり、あるがままのいまが在り続けるんだよ(^^)






いつも無視するクリック応援。

今日だけでいいから、ちょっとやってみない?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のコラボ講演会の感想。 「あーよかった。 菜穂ちゃんも普通の人だった」 最初から分かってはいたけれど、会ってみてやっぱりそうだったというのは嬉しい。 我々はファンタジーを持ちたがるけれど、そういうスペシャルな存在というのは実際にはなく、み ... 続きを読む
昨日のコラボ講演会の感想。


「あーよかった。

菜穂ちゃんも普通の人だった」


最初から分かってはいたけれど、会ってみてやっぱりそうだったというのは嬉しい。

我々はファンタジーを持ちたがるけれど、そういうスペシャルな存在というのは実際にはなく、みなそれぞれに違っているというだけの話です。


何度も言うけれど、この世に特別な存在なんかいない。

そのように振舞う人はいるけれど、実際の中身は何も変わらない。


みんなただのあたりまえな人間だけど、そのあたりまえさが、とてつもなく凄いものだっていうのがメッセージ。

みんな同じ一つのエネルギーで、みんな何もかも最初から得ていて、何ひとつ足りないものは無く、ただいまも各々はこのようにして在るという、ただそれだけです。


僕たちは全体の中でそれぞれの役割をやっていて、その役割は社会の中では優劣や上下があるけれど、存在としては100%対等であり、そんなことで自分を決める必要はありません。

誰もみんな、役割が違うだけで、同じいまを担っている同志です。

敵だろうが味方だろうが関係なく、みんな、いまというこの現実を作りだしている掛替えのないパートナーたちです。

その全体が「life」であり、あなたそのものです。



さて話を戻すけれど、菜穂さんは、そこから一切ぶれない。


彼女といると、探究の終わりを感じます。





これからも、ブログに要点をすべて書き綴っていきます。

クリック応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく来てくれました。 今日もさわやかに応援クリックを置いてみました。 あはは、クリックしてくれたら嬉しいです(^^) 人気ブログランキング にほんブログ村 昨日、長野から瞑想に来てくれた小説家の若者。 存在の実相を知ったとき、起きている出来 ... 続きを読む
よく来てくれました。

今日もさわやかに応援クリックを置いてみました。

あはは、クリックしてくれたら嬉しいです(^^)


人気ブログランキング

にほんブログ村



昨日、長野から瞑想に来てくれた小説家の若者。

存在の実相を知ったとき、起きている出来事に「意味」はないということに気づいたそうです。

この気づきは、それまで自分が作りだしていた人生という舞台が、土台から崩れ去ったときに起きます。


あとに残るものは、一切の価値づけや脚色を脱いだ、ただあるがままの剥き出しの事実だけです。

初めて観念の眼鏡を外して全体を見たのです。

これは大いなる経験となります。



ところが次の瞬間に、「意味がない」ということへの虚無感が生じたそうです。

「起きていること(それを連ねて人生という)に意味がないのなら、生きていたってしょうがないじゃないか」

というわけです。


このような感想はどこから出てくるのでしょう。

そう、自我からです。


あらゆる、判断、意見は、すべて自我から発生します。

自我が悪いわけではなく、自我とはそういう性質を持っているという話です。


意味とは部分からの目線です。

全体において意味は必要ではなくなります。

すべては完璧だからです。


多くの人には、悟りの瞬間と、その瞬間を評価する時間帯と、その両方が起きることでしょう。

戸惑ったら、またここに来てください。

こういう話は好きです(^^)





今日もいい日でありますように。

これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキング

にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

もしかしたら、急に心が変わるかもしれない。 しがみついているものが、急に色褪せて見えるのかもしれない。 いまの自分がこれからも続くような気がしているけれど、外側の世界が刻々と変化しているように、内側だって同じように変化している。 一瞬での心境の変 ... 続きを読む
もしかしたら、急に心が変わるかもしれない。

しがみついているものが、急に色褪せて見えるのかもしれない。


いまの自分がこれからも続くような気がしているけれど、外側の世界が刻々と変化しているように、内側だって同じように変化している。

一瞬での心境の変化というものを経験した人もいるだろう。

心は変わっていくのだ。


だから本当は、何一つ約束できない。

約束とは、自分の内側がどう変わろうとも、これだけは決して変えないという宣言。

社会には必要だけれど、自分自身を犠牲にする場合もある。



さて、心は、これからどう流れていくのだろう。

外側の出来事が起きることが起きていくように、内側の出来事も起きるように起きていく。

内側の出来事というのは、思考や感情、情熱、衝動、失意、不安、怒りなどの全てだ。

それらが湧いてくるタイミングも、すべて必然だとしたら、根っこの根っこからお任せするしかないわけで、せめて気楽に生きたいと思うわけです。


今日の話は、これだけ(笑)




いつも下記のクリックをお願いしていますが、自分にはまったく関係ないと思っているアナタ。

そのとおり、何も関係ありません。


ところがアナタの気持ちが急に変わって、

「一回くらいクリックしてみるか」

な~んて試しにクリックしてくれたら、ワタシは単純に嬉しい。


人気ブログランキング

にほんブログ村



・・・・・・・・・・・


大和田菜穂サットサン、キャンセル分の再募集を行います。

各地区、若干名のため、抽選となりますことをご了承ください。

スケジュール、詳細、お申込みはコチラから。


※ご応募多数のため、受付を終了しました。





このエントリーをはてなブックマークに追加