多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


みなさんにお伝えしていることは、僕自身が実践して成果を上げてきたことです。

そして誰にでも可能だということを確信していることばかりです。


ところが人間は、次々とうまくいっている人を見ると、人にはできても自分にだけはできないと考えがちです。

僕はこの20数年間、セミナーや講演会をとおして多くの階層の人と至近距離で出会ってきましたが、人が持っている能力は思われているほど違わないという結論に至りました。


それでは何が違うのか。

それはズバリ、考え方が違うのです。


いいとか悪いとかではなく、考え方の違いが、人の人生を大きく分けています。


どんな生き方でも、自分が心から満足しているのであれば、それで何もいう事はありません。

しかし本当の思いが別のところにあって不満が鬱積しているのに、その不満を論理的に正当化しているとしたら、そんな人に新しいアイデアを提供し、イキイキと生きられる道を示したいと思うのです。

おせっかいは百も承知で、それでも長年そんな活動に身を挺してきたのは、きっとこれが僕の業(カルマ)なのでしょう。


僕にとってこのような活動は、次なるステップへの一段階でした。

次なるステップとは、人生を超えたところにある絶対的な境地。

自分が何者であるのかという真実を知ることです。

ここに至っては、どう生きるとか、生きないとか、そんなこととは関係なく、すべては「いまここ」で完璧にして完全だということを理解します。


じゃ、「どうして生き方や考え方について学ぶんだ?」とマインドは言います。

マインドは何もわかっていないのですが、結論を聴くことで納得できてしまう特技があります。

そういう声を無視して、生身の人間稼業としての学びも同時に提供していきたいと思っています。


我々は、思考の海の中に生まれました。

その海は、家庭や周囲の環境ごとに、まったく違う性質を持っています。


自分はどんな海で育ったのか、そのことを客観的に検証してみるのは役に立ちます。

一切の判断を捨て、ただありのままを検証してみるのです。


すると、その海が持っている役に立たない観念の数々が見つかることでしょう。

見つけたらしめたもの、それは変えられるからです。


でもこの作業は骨が折れます。

見たくない部分に直面するかもしれません。


多くの人はこの部分を検証せずに新しい考えを持とうとしますが、それは上手くいきません。

古い海の中に暮らしながら、新しい海を描いても限界があるのです。


ここ(古い海の検証)をやり切ることができないので、多くの人は本や講演会などで成功哲学を学んでも、成果が出せないまま終わってしまいます。


古い海が持つ役に立たない観念を発見し、それを手放すことができれば、新しい海の住人になっていきます。

そして人生が大きく発展していくのです。


人生に強い影響力を持つ、お金について、あるいは性について、自分がどういう観念で縛られてきているか、何度も何度も検証してみてください。

大変な作業ですが、毎日の仕事量に比べればたいしたことはありません。


こういう事に本気になれたら早いのですが、なかなかね・・・。




う・・・ん、言葉じゃ伝わり切らないかなァ。





多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング