もしいま、ほんのちょっとでも深刻な気分を持っていたら、笑い飛ばしてください。

人生に深刻さは不要です。

笑いついでに、これもよろしくお願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


村上和雄(筑波大学)さんとのコラボ講演会が近づいてきました。

村上さんは、生きる環境を変えることで、それまで眠っていた遺伝子がオンしやすくなると言っています。

違った言い方をすれば、

もし自分が違う環境で育ち、違う経験を積んだとしたら、そこで発揮された能力はまったく別ものだったということです。


よく時代劇のヒーローとして取り上げられる坂本龍馬も、悪の権化とされるヒットラーも、時代が違えば、まったく普通の人生を歩んでいたことでしょう。

人物が時代を作るのではなく、時代が人物を作っているのです。


ですから、いまの人生の成果だけを見て、自分を卑下したり有頂天になるのは間違いです。

我々の能力など、ほとんど紙一重で変わらないのですから。



村上さんの功績で大きいのは、昔は人間の能力は遺伝の影響を受けていて、ほぼ宿命的なことだと考えられていたものが、その人の考え方や環境によって、眠っていた遺伝子がオンし、違った人生を歩むことが可能だと発言してくれたことです。

しかも通常、人間は5%くらいしか能力を使っていないというのですから、これから自分がどう変わっていくのかは、ほぼ無限大ということになります。

そう考えただけでワクワクします。


前回東京での村上さんとのコラボ講演会は、僕の新しい遺伝子をオンしてくれました。

この先いくらでもオンしていけるということを確信できる、そんな遺伝子がオンしたような感じです(笑)


人との出会いは、人生が変わるきっかけですね。


今回の会場は大阪と東京です。

詳細はコチラから。




おかげで今までで一番多くの人が協力してくれています。

こうして頂いたエネルギーが、ブログ活動の大きな支えになっています。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



・・・・・・・


2月も今日で終わりですね。

一期一会

密度の濃い出会いにしていきましょう。

3月の講演会は以下の通りです。


3月16日 名古屋

3月23日 札幌

3月30日 東京(近日中にお申し込みを開始します)