今日もページを開いてくれてありがとう。

このクリックは、一日に一回でOKです。

何度クリックしてくれても一回としてカウントされます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



昨日は東京講演会に来てくれてありがとうございました。

普段は話しにくいことを話せてスッキリしました(^o^)


僕たちは本当に自己や人生を超えようとして、真理を学ぼうとしているのか。

それとも、真理を学ぶことで自己を高め、よりよい人生を生きようとしているのか。


真理のために、一切合財を捨て去る覚悟があるのか。

それともマルパ(チベット仏教カギュ派の祖師)が、その師ナロパに弟子入りするために全財産を献上する際、わずかな黄金を自分の生活のために確保しておいたような、打算的な態度を取るのか。


そのあたりを徹底させようとした○○教は、併せ持っていた未熟さと闇の影響によって、とんでもない結果を社会にもたらしました。

ちょうど連合赤軍が同じような未熟さと闇に支配され、それによって学生運動そのものが消滅したように、○○教事件もそれ以後、真の宗教性や究極的なアプローチ自体を社会から葬ってしまいました。

あの事件の前までは、かなり過激な態度と手段で人を導いていましたが、事件以降は、ある程度社会に迎合することで生き残ってきたと思います。

今生において、そしていまこの時代においては、これでよかったのだと思っています。


なんだかわかりにくい表現になってしまましたが、ブログで書けるのはこれが精一杯です。

またいつか、調子に乗ってすべてをお話ししたいと思います(笑)



昨日、講演会の帰り道、近くの商店街でこんな彫刻を見かけました。

この街に4年間も住んでいるのに、初めて心に飛び込んできました。


「世界が平和でありますように」

思わずそんな言葉を口にしていました。










いつもありがとう。

いっしょにいてくれてありがとう。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・

いまから沖縄に帰ります。

3週間ぶりです。

今夜中城村で、元祖いまここ講演会をします。