今日も来てくれてありがとう。

毎度よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


いままでずっとやってきたこと、いまやっていること、これからもやるであろうこと、そういう流れを人生って呼んでいるでしょ。

朝起きて、準備して、仕事して、好きなことして、さて寝るかって。


そこにはいろんなドラマが去来していて、嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、辛かったり、そんな繰り返しを人生って呼んでいるでしょ。

たぶん、終わってしまった何かを心の中に引きずって、もっといい明日を期待して、いつかもっと幸せになれるって思って生きている、そんな日常を人生って呼んでいるでしょ。


一日の中で、どれくらい人生を生きてますか?

人生を生きているときの自分って、特定の誰かさんですよね。

名前があって、家族がいて、職業があって、経歴があって、信念があって、「私はこういう人です」っていう、特定の誰かさんですよね。


僕らは、自分を特定の誰かだと思って、その自分が登場する連続物語を人生って呼んで、そのことを疑うこともなく生きています。

特定の誰かさんは、たくさんの義務と役割を抱えていて、けっこう疲れていて、正直言うと「凄く幸せ」なわけでもなく、人に言えない秘密があったり、アッチだと思うとコッチだと思ったり、分裂した自己を抱えながら、自分や周囲に少しでも良かれと思い、けなげに生きています。

ほんと、けなげなんだよな。

うん、けなげ、けなげ。



でね、ある時思ったわけ。

人生を生きるのは、半分くらいにしようって。

あとの半分は、人生物語から抜け出して、誰でもない人になって、なんでもない時を生きようって。


目の前のことに対応するのは同じだけど、はたから見れば仕事をやっているみたいだけど、それをやっているのは山田太郎という自分じゃなくて、ただの誰でもない人。

なんの過去も持たず、なんの期待も持たず、ただ、いまこのときに生きている。

人生にも社会にも参加していないから、みんなが大騒ぎしていても、「そんなの関係ね~」


オリンピック??

「そんなの関係ね~」


メダル??

「そんなの関係ね~」


新製品??

「そんなの関係ね~」



テレビをつけると、関係ないことに巻き込もうとする人たちが次々に登場して、さも重大なことが起きているみたいな顔するけれど、よく考えてみれば、

「そんなの関係ね~」


だから結局の話、人生の半分はそうやって生きたいわけ。




やっぱり、人生は


「おっぱっぴ~!」

だと思う。



僕、この人、好きみたい。








さて、今日も生きるとするか。





このクリックは

「そんなの関係ね~」

って思うでしょ?

実はそうなんだけど、そこを曲げてよろしく(^v^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

今日は東京講演会。

テーマは「過激」(満員御礼)


明日は沖縄講演会

テーマは「続・過激」


今日から沖縄コンサートのチケット発売開始です。