朝方、向禅師から電話があって

「阿部ちゃん、今回のWeb講演見たけれど、面白かったよ」

って。


Web講演というのは、禅サンガで隔週の金曜日に生配信している僕の一人トーク。

そうやって褒めてもらえると嬉しいもので、なにを話したっけと思いながら会員サイトの動画を見直してみました。


うん、なかなか面白い。

「真理は目の前のコレだ!」って、身振り手振りで熱く語っていたら、チャットの書き込みで、低我のアベッチにも話してもらいたいというリクエストがあって、後半は娑婆(シャバ)の話もしました。


こういう話は嫌いじゃないので、今日は「オイちゃんの戯言パート4」


最近話題になった松居一代さんのyoutube動画。

大方の評判は悪いけれど、オイちゃんは久しぶりに感じるものがあった。

だって本気で怒っているのが伝わったから。

内容はともかく、久しぶりに本気を見た。

言われた方は迷惑な話だけどね。


多くの人は社会用の顔に馴染んでしまって、本当の顔を忘れてしまったように見える。

何から何まで全部見せかけ。

だから命が喜ばないんだと思う。


そんな社会の風潮に一石を投じた勇気には、座布団十枚あげたい。

ネット上で顔と名前を隠して人を攻撃するより、よほどマシだと思う。

だって発言の責任は自分が負うことになるのだから。

そういう覚悟がオイちゃんは好きなわけ。



そして今井絵理子さん。

愛する人と手つないで寝ているなんて、誰だってしたいことだろう。

オイちゃんだってしたい。

性への欲求も一番盛んな年ごろだし、これくらいは大目に見てやってほしい。

あとは当事者同士で話し合えばいいことで、いちいち他人が首を突っ込むことじゃないと思う。


そんなことより仕事を頑張ってくれるように応援しよう。

男と手を握っても、裏で一線超えてもいいから、その知名度を活かして、子供たちが抱える問題への社会的関心を高めていってくれ。


SPEEDを再結成する時は、オイちゃんも見に行きたい。


「なんだ、ただのファンじゃないか!」

はい、そのとおりです。



で結論を言えば、

松井一代さんも、

その旦那さんも、

今井絵理子さんも、

恋人の市議会議員も、

その奥さんも、

みんなが幸せだったらいいと思う今日この頃で、そんな気持ちでいられるのが一番幸せだ。



0e635f69e822626fecf123df2a303c61

うーーーん

今日の戯言は、なんだか重みがないな。

北朝鮮の話とか、憲法問題とか、戦後史観とか、反日思想とか・・・


また出直します。



今日も元気に過ごしてね。