30年前に自分の内側に起こったこと。

それは当たり前すぎて笑っちゃうことだったけれど、それまでの自分を変えるには十分すぎるくらい十分だった。


それはどんでん返し。


しかもありきたりのどんでん返しじゃない。

普通のどんでん返しは、裏側にひっくり返るでしょ。

でも、このどんでん返しは、そこからさらに裏側にひっくり返って、元の表側になっちゃう。


ガッツ石松さんは知ってか知らずか、

「人生観が360度変わった」

って言って笑いを取っているけれど、まさにそれに近い感じ。


で、いまもこうして生かされているわけだけれど、起きることが起きていくのは昔も今も同じこと。


人生に起きたことは、気づき前のほうがラッキーの連続だったかもしれない。

気づきの後のほうが、物理的にはずっと大変だった。


だけど、僕自身は圧倒的にこっちのほうがいい。

秤にかける余地なんてないよ。


だから、求めている幸福は外側の状況改善の結果ではなく、内側の状態次第だって言い続けてきた。


30年間言い続けたけれど、耳を傾けてくれた人はどれくらいいただろう。

聞いてはくれるんだけど、結局はみんな、生きることに忙しすぎて、今日も状況改善に余念がないものね。


伝わらなかったからと言って失望したこともない。

だって誰もの人生は完璧だから。

この人智を超えた仕組みの中で、それぞれがそれぞれの役目を担っているだけだし。


にもかかわらず、あーだこーだ言うのは、阿部にはそういうことしか起きないんだから仕方ない。

そもそもやってるのは僕じゃないし。

最も深いところから言えば、あなたの人生だってやっているのはあなたじゃない。

でもこれを言ってしまうとチャンチャンだから、「あなたはどうしたらもっと気楽に生きられるか」って、そんなことを言い続けるのであった。


ちょと考えてごらんよ。

ここに来る人の中には真理を探究している人もいるけれど、その欲求はどこから来たと思う?


あなたにはそんな欲求を持つことは不可能だよ。

その欲求は、大いなる意識の欲求なんだから。


13241680

西洋風に言えば、あなたが神に会いたいと思ったのではなく、神があなたに会いたいと思ったってこと。

それは、あなたに準備ができたから。

ことはそのようにして起きていくのです。



・・・・・・・・・・・



【お知らせ】

久しぶりにライブします。

20代の頃に発売したMemorial songsです。

10月14日 沖縄

10月28日 東京

(東京は現在キャンセル待ちとなります)


THE禅サンガの新規お申し込みは10月20日から始まります。

詳細は近日中にお知らせします。