人生はいつ何が起きるか分からないから面白いね。

そのことが怖いという人もいるけれど、どの道、起きることが起きるのだから怖がっても面白がっても同じこと。


「この先どうやっていこうか」

と自力から考えると、上手く行かないんじゃないかって怖くなるけれど、

「この先どうなっていくんだろう」

って他力から考えれば、映画のストーリーの先を待つみたいでワクワクする。


ジタバタしても映画は変わらないというのが、気づきの中で得た人生観です。


8668

決まっているなんて面白くないという人もいるけれど、先のストーリーが分からないのだから、どっちだって同じこと。

自力で頑張りながら、自力さえも彼方なる他力の現れということを認めれば、肩の力が抜けて楽になるよ。


結局は絶対他力の精神が、究極の生きる知恵だと思う。



ジタバタしながら、ジタバタさえも気楽に楽しんでいこう。

そのジタバタも計画通りだから。



さて今日も、内容の濃い動画を張り付けておこう。

こんなに注文が多い料理店だと、出す方も大変だね。


みんな一生懸命生きているんだなァ。