今日も年齢ネタで恐縮です。

僕が昔から不思議に思っていることがあって、もしわかる人がいたら教えてください。


たとえばプロ野球の選手たち。

昔はみんなオジさんに見えたのに、最近は子供のように見える。


そりゃそうだろ、お前が歳とったんだから当然だと思うかもしれないけれど、自分の内側は変わっていないし、いつも鏡を見ているわけでもなく、自分の容姿だってイメージ上は若いまま。

それなのに、やたらとみんなが子供に見える。

昔の映画に出演している老俳優が、いま同じ映画を見てみるとけっこう若く見えたりして。


無意識に自分の年齢を自覚していると言うかもしれないけれど、僕自身はそういう気はしない。

何が変わっていくんだろう。

脳の情報処理機能かな。


たぶん、鏡も映像もなく、自分の顔を見る機会がゼロだったとしても、年齢と共に周囲が若く見えだすのだろう。



なぜだろう。



そんなこと考えたことありますか?

526709522