かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

カテゴリ: あなたへ

今日は何を書こうかな。 お正月からたくさんの人たちが訪れてくれて感謝です。 ブログには、どこから見に来てくれたかを教えてくれる「アクセス元」という管理者だけが見れる画面があって、それを見ると、断トツに多いのが「人気ブログランキング」なのです。 そ ... 続きを読む
今日は何を書こうかな。

お正月からたくさんの人たちが訪れてくれて感謝です。


ブログには、どこから見に来てくれたかを教えてくれる「アクセス元」という管理者だけが見れる画面があって、それを見ると、断トツに多いのが「人気ブログランキング」なのです。

それ以外には、最近は「精神世界ランキング」からの人たちも増えてきて、やっぱり参加してよかったと思っています。



みなさんの中には押すボタンが増えて辟易としている人もいるだろうけど、お陰さまでその効果はしっかりと出ています。



いつも記事を書いた最後に、

「何か感じたら押してね」
  ↓

とか


「応援よろしく」
  ↓

とか


なんだかんだ押してくれるようにお願いしているので、何故そんなにランキングに固執するのかと思うかもしれないけど、そのわけは「新しい人との出会い」これに尽きるのです。


目立つ所に位置していれば、「なんだこれは?」って覗いてくれる人が必ずいて、その中には「おお、これは探していたメッセージだ」って思ってくれる人もいるんです。

そういう出会いに「人気ブログランキング」は大いに貢献してくれています。




で、もう一つ僕自身が参加してよかったのは、ランキングサイトからほかのブログを知ることができたこと。

順位と内容は必ずしも比例していなくて、下位にあるブログの中にも、とても勉強になるものや感心するものが多くあったりします。

そういう時は、静かにポチっと応援している僕です。


みなさんも時間のある時に、いろいろ探索してみたら面白いですよ。

そして気に入ったブログがあったら、ぜひ「ポチ」してあげてくださいね。




ブログの世界が健全に発展していくことは、世の中にとってとても大切なことです。

新聞やテレビ報道からは見えてこない真実を、庶民レベルで分かち合う手段としては最高の場だと考えています。


今も僕の頭の中に浮かんだことを、こうして多くの人と分かち合っているのですから、凄いことですよね。




そんなわけでこれからも新たなる出会いのために、このボタンたちをよろしくお願いします。

僕が毎日の記事を書くのに、平均1時間はかかっています。

そのご褒美に、ほんの数秒、このブログのために使ってやってください。




それじゃ、今日もよろしくお願いします。






それと、これも







心優しいあなたは、それなら<かんながら>もって思ってくれたでしょ。

こちらからお入りください。
   ↓
http://orionza.ti-da.net/



そこまでしてくれたあなたは、僕のかけがえのない人です。

今、世界で一番好きな人のひとりです。



これからもよろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

基本レッスンやってますか? 僕はまあまあだったよ。 65点くらいかな。 すぐに忘れてしまって完璧にはできないけどね。 僕らが最初に取り組むべきは、自分の心の状態を整えること。 そうすれば現実の見え方が変わってくる。 今何が起きて ... 続きを読む


基本レッスンやってますか?


僕はまあまあだったよ。

65点くらいかな。

すぐに忘れてしまって完璧にはできないけどね。




僕らが最初に取り組むべきは、自分の心の状態を整えること。


そうすれば現実の見え方が変わってくる。

今何が起きているかに気をとられないで、今どんな自分でいるかを大切にしよう。


「現実がうまくいけば幸せになる」って思わないで、「幸せな気持ちになれば現実がうまくいく」って思ってみよう。



はいそれじゃ、ご一緒に


「息を吸って私は静か」

「息を吐いて私は微笑む」


ニコニコ


このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日JRからモノレールに乗り換えるとき、浜松町の駅ビルの中の大きな本屋さんに立ち寄ったんだ。 そしたらベストセラーの一位が「ふっと心が軽くなる禅の言葉」という本だった。 知らない間に、巷では禅がブームになっていたんだね。 僕は中身を読んで ... 続きを読む


昨日JRからモノレールに乗り換えるとき、浜松町の駅ビルの中の大きな本屋さんに立ち寄ったんだ。

そしたらベストセラーの一位が「ふっと心が軽くなる禅の言葉」という本だった。



知らない間に、巷では禅がブームになっていたんだね。


僕は中身を読んでいないが、何故禅語が心を軽くするかは理解できる。



だって、禅とはあらゆる形式を壊したところの、自由な境地なのだから。


宗教さえも超えている。

名前をつけようのないもの・・・それが禅だ。


この感覚を習得すれば、あらゆるストレスは消えてなくなるだろう。



僕がこのブログで展開してきたのも、禅の世界に近いものだけど、直接的な表現はなるべく避けてきた。


でもこれからはもっとダイレクトに禅の心を紹介していこうと、そんな勇気をもらったベストセラーだった。




僕自身の言葉で伝えるのと同時に、その世界のオーソリティーである向禅師にも登場してもらおう。



裏ブログ(?)の随(かんながら)神とも連携して、立体的に展開していくのも面白いかもしれないね。



そんなこんな考えている、真夏の夜のひとときです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

今から上京します。 待っていてくれる人たちに歌とメッセージを届けて来ます。 帰沖は明後日です。 2週間オヤスミした「いまここ塾」があるからね。 僕がこれほど生きがいを持たせてもらえているのは、みなさんのおかげだと思っています。 本当 ... 続きを読む


今から上京します。

待っていてくれる人たちに歌とメッセージを届けて来ます。



帰沖は明後日です。

2週間オヤスミした「いまここ塾」があるからね。



僕がこれほど生きがいを持たせてもらえているのは、みなさんのおかげだと思っています。


本当にありがとうございます。



今日は皆さんに与えられるようなメッセージが何も無いけれど、気持ちだけはお伝えします。



そしてあなたからの気持ちもしっかりと受け取っています。






これからもよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

なんてさわやかな気分なんだ。 昨日のライブがすごく楽しかったからだと思う。 客席の顔がみんな輝いていたのは、僕も輝いていたから? 6周年記念。 「6年分のありがとう」 小、中、高の頃、ギターを持って唄っていた懐かしい歌たちや、本 ... 続きを読む


なんてさわやかな気分なんだ。


昨日のライブがすごく楽しかったからだと思う。



客席の顔がみんな輝いていたのは、僕も輝いていたから?



6周年記念。
「6年分のありがとう」



小、中、高の頃、ギターを持って唄っていた懐かしい歌たちや、本当は発売するはずだった幻のシングルや、いつもあまり歌わない歌も唄わせてもらって、本当に楽しかった。



あっというまの6年間だったけど、歌をやっていてよかったと思いました。



いつも思うのは、現役の頃はたいした活躍をしたわけじゃなく、むしろ空振りの連続だったのに、今もなおこうして多くの人たちに支えられていることの不思議。


こんなラッキーな男はあんまりいないんじゃないかと思っています。




途中、妻や子からお疲れ様の花束も届いて、ますます幸せに。



息子からのメッセージには「精進してね」って書いてあった。

あはは、お前もなニコニコ




そんなわけで幸せいっぱいの朝を迎えています。




今日は19:00から西原町の西原自動車販売での講演&ミニライブ。


こちらも復活6周年記念で、
「諸法無我」と地球と命をテーマにお届けします。



今日は混雑が予想されるので、早めに来て席を確保してください。



入場は無料。
駐車場も完備です。

お問い合わせは

098-945-4737(西原自動車販売)




このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの温かい気持ちが伝わってきました。 ブログをやっていてよかったって思えた夜でした。 まさか自分が高校生の親になるなんて、ピンときていないけれど、オリエテーションや入学式はぜひとも参加したいと考えています。 子供をとおして、もう一度人 ... 続きを読む


みなさんの温かい気持ちが伝わってきました。

ブログをやっていてよかったって思えた夜でした。


まさか自分が高校生の親になるなんて、ピンときていないけれど、オリエテーションや入学式はぜひとも参加したいと考えています。


子供をとおして、もう一度人生を生きているみたいな感覚です。




明日も僕たち皆にとって、素晴らしい一日でありますように。


おやすみなさいニコニコ






このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスカウントが大台に乗るね。 もしピッタリをゲットした人は写真に撮って送ってくれたら、何か記念品を差し上げます。 何がいいかな。 ... 続きを読む



アクセスカウントが大台に乗るね。

もしピッタリをゲットした人は写真に撮って送ってくれたら、何か記念品を差し上げます。


何がいいかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加