かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

カテゴリ: ライブ

今日は特別企画 8月15日に行われた「くるくまの祈り~平和コンサート~」の模様を再現してみます。 今までブログには、なるべく自分の顔を出さないようにしてきたけど、たまにはいいか 満員のお客さんと、星と、風と、聖地くるくまの神気に包まれた、 ... 続きを読む


今日は特別企画

8月15日に行われた「くるくまの祈り~平和コンサート~」の模様を再現してみます。

今までブログには、なるべく自分の顔を出さないようにしてきたけど、たまにはいいかニコニコ




満員のお客さんと、星と、風と、聖地くるくまの神気に包まれた、とてもステキな夜でした。



それじゃ、始まり、始まり











今夜はようこそ。


ここ「くるくま」は、僕の聖域なんです。


星空に抱かれて、今夜は一緒に楽しみましょう。


僕たちはいつも根っこで1つに結ばれているんだよ。














毎朝ブログを書くのも楽しいけれど、たまにみんなの前に出て音楽やるのもすごく楽しい。

自分が幾つなのか忘れてしまうよ。


きっと僕らは、自分が歳をとったと思った分だけ、歳をとっているんだろう。

だって心は何も変わってない。





こうしていると時間がどこかに飛んでいってしまう。

歌の力って凄いよね。

一気にあの頃に戻してくれる。

もともと時間なんて存在していなくて、いつも「いま」なんだよね。










はるか長い道のりと思っていた人生の
背中が少し見えてきた

だけどまだ何も終わっちゃいないさ

まだ何も始まっちゃいないさ


藍よりも青い空 永遠の風の中で

再びめぐり合えた君と舞い上がれ大空へ













僕の奥さんです。

あっ、いや、表さんです。

愛妻の智子さんを紹介します。


ヒッピーだった僕を社会復帰させた力は凄い。

君がいなければ今頃、インドで野たれ死んでいたかも・・・




沖縄に来て、多くの女性達に後押しされて、今こうして歌が唄えて幸せです。

女性の眠っている力をよみがえらせましょう。

私達にできることはたくさんあります。

さあ、みんなで声を合わせて・・・






Shaining Sky 見上げれば未来

Shaining Sky 見つめれば自由

Shaining Sky 青い空の果て

Shaining Sky 翔たけ心よ

Shaining Sky















右に流れても左に流れても どっちだっていいよ 
Let it be

どんな流れもいつかは海に帰る 心配ないよ 
Let it be


思し召すまま流れのままに まかせてごらんよ 
Let it be

まかせてごらん天の力に ゆだねてごらんよ 
Let it be



大丈夫だよ。

本当に大丈夫だから。










さあ、みんなで

ぶち切れて

踊ろうぜ!


オレたちゃ、兄弟だ!








楽しかったね。

ホント言うと・・・あはは、かなり息が切れた。


さっきは歳なんか関係ないって言ったけど、やっぱり関係あるよ(笑)






僕が伝えたいことは、みんなこの本の中に入っている。

この本はね、ブログに書いてきた内容を抜粋したんだ。


浦添市の上洲書店さんでは、僕の本が400冊以上売れたって。

僕は最近、浦添の細○数子って呼ばれているんだよ(笑)




今夜は来てくれてありがとう。

また来年ここで会おう。




青い海も 空も 風も 大地も

みんなどこかで結ばれている

こうして何度も生まれ変わり

その度あなたとめぐりあう


For You

For You

あなたに幸あれと

For You

For You

くるくまの祈りです




・・・・・・・・・・・・・・・



ブログ版ライブはいかがでしたか。

音を聞いてもらえないのは残念だけど、きっと将来は音声付のブログが登場することでしょう。



ちょっと時間がかかったけど、今日も楽しくブログを作れました。




最後まで読んでくれてありがとう。





Photo by まねきねこ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の秋葉原でのライブに来てくれたみなさん、ありがとうございました。 僕も終始、幸せな気持ちで、やりたいようにやれました。 アハハ、面白かった 沖縄では毎回あんな調子でマイペースでライブしています。 バンドスタイルでやることも多く、また違った感 ... 続きを読む
今日の秋葉原でのライブに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

僕も終始、幸せな気持ちで、やりたいようにやれました。


アハハ、面白かったニコニコ




沖縄では毎回あんな調子でマイペースでライブしています。

バンドスタイルでやることも多く、また違った感じを受けるかもしれません。




今日やったのは、ほんのさわりなので、また聞きにきてください。

次回は7月8日(日)です。




本もゆっくり読んでみてください。

あの本の中には、僕が一番伝えたい事が凝縮しています。



何かを感じてくれたら嬉しいです。




もしわかりにくいところがあったら、遠慮なく質問してくださいね。






今日は本当にありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、楽屋にいるよ。 本番前に楽屋まで聞こえてくる客席のザワメキが好きだ。 僕はやりたい事を全部やらせてもらっているんだな。 今夜はこの幸せをみんなに分かち合いたい。 ... 続きを読む
今、楽屋にいるよ。

本番前に楽屋まで聞こえてくる客席のザワメキが好きだ。


僕はやりたい事を全部やらせてもらっているんだな。


今夜はこの幸せをみんなに分かち合いたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷は青春の思い出の街です。 ずいぶんと様変わりしてしまいましたが、あのころの僕たちの残像を所々で見かけます。 さて、久しぶりの東京ライブは「JZ Brat」で開催します。 渋谷駅近くにできた、セルリアンタワー東急ホテルの2階です。 開演時間 ... 続きを読む
渋谷は青春の思い出の街です。

ずいぶんと様変わりしてしまいましたが、あのころの僕たちの残像を所々で見かけます。


さて、久しぶりの東京ライブは「JZ Brat」で開催します。

渋谷駅近くにできた、セルリアンタワー東急ホテルの2階です。






開演時間は19:30で、途中休憩を入れて、終演は22:00くらいの予定です。

ライブチャージは4500円、当日清算になります。


予約お申し込みはコチラからお入りください。



また午後3時からは電話予約も可能です。

03-5728-0168(15:00~21:00)


このエントリーをはてなブックマークに追加

おはよう。 昨日のコンサートは、始まる前に音響の大トラブルがあって、開催自体が危ぶまれたほどだったんだけど、最後は天に救われたっていう感じだった。 本当に天に救われたと思っている。 たくさんの人が来てくれて嬉しかったけど、あの中にもう1人の ... 続きを読む


おはよう。

昨日のコンサートは、始まる前に音響の大トラブルがあって、開催自体が危ぶまれたほどだったんだけど、最後は天に救われたっていう感じだった。

本当に天に救われたと思っている。



たくさんの人が来てくれて嬉しかったけど、あの中にもう1人の観客がいたんだよ。



大晦日の日に、末期ガンの女性をお見舞いさせてもらった話はしたよね。


手遅れということでお医者さんが、自宅で栄養のあるものを食べて家族と楽しくしていれば回復すると本人に告げ、自宅療養していた時だった。


家族も治るよという態度で接して、本人も早く元気になるよって、終始笑顔の皆さんだった。

昨日の中城コンサートにも、ぜひ来たいって話していた。



でも僕は直感した。

この人、自分が置かれている状況を全部知っているなって。

にもかかわらず知らない振りをしているのは、一生懸命に励ます家族や友人に対する思いやりだなって。



励ます優しさ・・・そしてそれを受け取る優しさ。


何度も涙がこみ上げてきて、人間ってスゴイなって思った。




昨日その人のご家族やお友達と一緒に、遺影もコンサートを見ていたんだ。


帰り際にその遺影を見せていただいた。



僕がお会いしたときは本当にやせ細っていて、その写真の中には別人のような美しい女性が写っていた。



そして写真を見た瞬間に感じたよ。

あっ今ここにいるって。

すごく確かな存在感を感じた。


「楽しかったさ~」って言っていた。



写真の目が潤んで見えたのは錯覚だろうか。

僕自身がそうだったからだろうか・・・




昨日のコンサートに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

中城村で過ごした5年間。

たくさんの人に愛してもらった中城での5年間でした。


この村は僕たちの人生に深くはっきりと刻まれています。



この村がいつまでも美しい村でありますように・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加

帰る時みんなが「楽しかった」って言ってくれればそれで全部OK! お 疲れ様でした! ぼくもいい気分です。酔っ払いの戯言に付き合わせてゴメン。 ... 続きを読む
帰る時みんなが「楽しかった」って言ってくれればそれで全部OK! お 疲れ様でした! ぼくもいい気分です。酔っ払いの戯言に付き合わせてゴメン。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4年ぶりにコンサートします。 沖縄で音楽復帰して早13年。 また時空を超えてお会いしましょう。 バンドは「かんながら月光編」にも出てくる、おなじみのメンバー。 トミーもマサも元気です。 元アイランドのメンバーたちで、あのユーミンのお気に入りバン ... 続きを読む
4年ぶりにコンサートします。

沖縄で音楽復帰して早13年。

また時空を超えてお会いしましょう。

バンドは「かんながら月光編」にも出てくる、おなじみのメンバー。

トミーもマサも元気です。

元アイランドのメンバーたちで、あのユーミンのお気に入りバンドでした。

彼女の深夜放送のテーマ曲に、マサが作曲した「ステイ ウィズ ミー」を使っていたほどです。

先日久しぶりに会ったら、何も変わっていなくて驚いた。

やっぱりミュージシャンはいいな。


2014年4月5日(土)

阿部敏郎・惣領智子コンサート

「4年間のご無沙汰でした」


17:00開場
18:00開演

国立劇場おきなわ



沖縄県浦添市勢理客4-14-1
098-871-3311


前売り4200円

全席自由

販売プレイガイドと各コードは以下の通りです。

■ローソンチケット Lコード84801

■チケットぴあ Pコード226-057

■ファミリーマート(イープラス)

ファミマは店の端末機で、阿部敏郎と検索してください。

■お問合せ:ピーエムエージェンシー TEL 098-898-1331
このエントリーをはてなブックマークに追加