かんながら

阿部敏郎の公式ブログです。

カテゴリ: 母家にて

昨日の記事を読んで、我ながら大笑い。 これこそ自画自賛、いや自我爺さん。   ↑ 自我爺さん 昨日は飲みすぎちゃったよ。 宮古から、いつも豆腐と湯葉を送ってくれている石嶺豆腐のご夫妻が来ていたんだ。 彼らは毎朝1時から作業していて ... 続きを読む
昨日の記事を読んで、我ながら大笑い。

これこそ自画自賛、いや自我爺さん。





  ↑
自我爺さん




昨日は飲みすぎちゃったよ。

宮古から、いつも豆腐と湯葉を送ってくれている石嶺豆腐のご夫妻が来ていたんだ。

彼らは毎朝1時から作業していて、今でも宮古島の海水をニガリにして、薪で火をたいて、昔ながらの製法で豆腐を作っている。

これが愛情たっぷりで凄く美味しくて、テレビなんかでもよく紹介されるらしい。

母家に来たら、ぜひ食べてね。



それから、月に一度の集まりの人たちがいて、僕の事を広めていこうという奇特な考えの人達なんだけど、えっ?あれからもう一ヶ月が過ぎたの?って思った。


というのも、例のや○ざ風のお兄さんが店に因縁をつけに来て、僕が切れちゃった話したでしょ?

あの時に店にいたのが、このみなさん。


僕のあんな醜態を目の前にして、まだ引き続き応援してくれるんだから、もうほとんど神に近い人たちだ。



それから高校生シンガーの大城ともや君と、そのご両親。

目が見えない彼が奏でる旋律は胸を打つ。


彼と最初に会ったのは、沖縄盲学校に講演に行った時。

生徒達もPTAもみんな集まったんだけど、特に生徒達がゲラゲラ楽しそうに笑う姿が印象的だった。

他の中学高校で講演しても、生徒はあんなに無邪気に笑わないからね。


昨日は僕が酔った勢いで唄った後に、ともや君にも唄ってもらった。

ピアノの弾き語りで、「感謝」という歌と「上を向いて歩こう」の2曲。


上を向いて歩こう、涙がこぼれないように・・・


泣けるんだなこれが。

僕は涙もろいのか、歌に感動してぼろぼろ泣いていたみたい。

11月に母家でジョイントコンサートやろうって話で盛り上がった。



それから県の企業連盟の幹部やライオンズクラブの会長。

こちらも講演させてもらったご縁で来てくれた。


僕は各テーブルを忙しく動きまわり、母家のナンバーワンホストの役を務めていた。

といってもホストは僕一人だからオンリーワンホストだね。



そんなわけで、今朝は久しぶりの二日酔い。


そんな僕の横で、我が家の愛犬が、無慈悲にも散歩に連れて行けとせがむ。

僕は家来同然だ。



やれやれ、行ってくるか。

おえっ・・・気持ちワリー。






どんだけ~~!





今夜は沖縄市のMフロッグでライブだよ。

またしこたま飲むんだろうなガ-ン



だいたい一晩のステージでボトル一本空けちゃうんだよ。


だから最後のほうは何を歌ったのか覚えていない。

でも後でビデオ見てみると、歌もギターも完璧だったりする。



ほとんど酔拳の境地だ。


そんなこんなで、今日はこれといったメッセージもなく、僕の無駄話に付き合わせちゃったけど、たまにはいいよね。








しゃーない、散歩行ってこようぐすん

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日母家ではち好師匠の落語独演会をやったんだ。 僕も高専時代落研だったからすごく勉強になったよ。 やっぱり芸って凄いね。 次回はぜひ皆さんにも見せてあげたい。 ... 続きを読む
昨日母家ではち好師匠の落語独演会をやったんだ。

僕も高専時代落研だったからすごく勉強になったよ。

やっぱり芸って凄いね。


次回はぜひ皆さんにも見せてあげたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はブログを見て三重から沖縄入りしてくれた女性と、母家で会った。 嬉しいよね。 形の無い媒体が実際の出会いを作ってくれた。 明日はちょうど西原町の西原自動車でライブ&講演会があるからちょうどよかった。 明日の演題は「禅寺見聞録」 ... 続きを読む



今日はブログを見て三重から沖縄入りしてくれた女性と、母家で会った。


嬉しいよね。

形の無い媒体が実際の出会いを作ってくれた。


明日はちょうど西原町の西原自動車でライブ&講演会があるからちょうどよかった。


明日の演題は「禅寺見聞録」



また自由にやらせてもらうね。



今日は息子の卒業式があったり、いろんなことをして充実した一日でした。



今日もこのページに来てくれてありがとう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

一年前に妻の智子さんが始めたお店。 今まで車で40~50分かけて行っていたのが、今では歩いて2分の距離。 今夜も「くるくま」の仲本さんがお店に来てくれたというので、ちょこっと寄らせてもらった。 なんだか自分ちのリビングにお迎えしているよ ... 続きを読む



一年前に妻の智子さんが始めたお店。

今まで車で40~50分かけて行っていたのが、今では歩いて2分の距離。




今夜も「くるくま」の仲本さんがお店に来てくれたというので、ちょこっと寄らせてもらった。

なんだか自分ちのリビングにお迎えしているような感覚で、やっぱり近いといいな。



こんどあなたが母家に来て僕と会いたかったら遠慮なく店のスタッフに言ってね。

すぐ行けるからニコニコ



新しい生活が始まったことを少し感じた夜でした。


代行運転の世話にもならず、ご機嫌の帰宅です。




このエントリーをはてなブックマークに追加

生放送終わって母家に直行。 今夜は石垣市からPTAの代表団が本島入りして、総会のあと12名で母家に寄ってくれている。 タクシーの中で僕の放送を聞いてくれたみたいで、あんまり僕が早く現れたからビックリしていた。 ここはRBCから車で3分くらいだから ... 続きを読む



生放送終わって母家に直行。

今夜は石垣市からPTAの代表団が本島入りして、総会のあと12名で母家に寄ってくれている。

タクシーの中で僕の放送を聞いてくれたみたいで、あんまり僕が早く現れたからビックリしていた。

ここはRBCから車で3分くらいだからね。




先日の石垣中学の講演会でとても感動してくださって、今度は市民にも聞かせたいとのことで、さっそく今月の31日に市民会館でやらせてもらうことになった。


どんな仕事もそうだろうけど、こういう形で広がるのは何より嬉しい事だね。


家にも同年代の子供がいるので、やりがいがある。
子供に伝えてきた僕なりの哲学を、みなさんに聞いてもらおう。



というわけで、浦内会長さんと知念さんと記念撮影。

写らなかったあなたとは石垣島で撮ろうねニコニコ



はい、パチリ!


このエントリーをはてなブックマークに追加